□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ヒンドゥー教徒の菜食期間
4月11日から19日まで、北インドは春の「ナヴラートリー」の
期間です。「ナヴ=九、ラートリー=夜」はその名の通り9夜続くお祭り。
九人の女神様をお祭りする期間でもあります。(どんな女神様を
おまつりするのか?って詳しく知りたい方は↓↓一番右下の More..をクリックしてね~)

この期間は「菜食」なんですね~。
ですから、ヒンドゥー教徒が経営しているローカルな
インド料理レストランのメニューは「ナヴ・ラートリー」仕様に
なるんです。肉や魚、卵もメニューから姿を消し
かわりにナヴ・ラートリー・ターリーなるものが登場します。
(↓↓ Park Hotelのスペシャルターリー)
thali-park.jpg
ナヴ・ラートリー期間は断食をするのがのぞましいとされていて
断食中に食べてよいのは「フルーツ、ミルク、ポテトなどの根菜類」で、
味付けは岩塩のみで。ですから「フルーツ・チャート(フルーツを
一口サイズに切って、マサーラと塩であえたもの)」屋さんが
繁盛しています。
fruitchaat.jpg
いや~~、実は私、岩塩が大の苦手。なのでナヴラートリ期間に
お邪魔したお宅でフルーツ・チャートが出てきたら涙目。

お祭りの8日目(今年は4月18日)は「カンジャク」という
近所の女の子〈月経前の処女)を招いてお供え物の「お膳」を饗し
お小遣いを渡す行事もあります。おまつりする女神様と同じく
9人招くのが縁起が良いとされているんだけど、昨今9人集めるのは
なかなか大変なんですよ。
kanjak-plate.jpg
「カンジャク」のメニューは決まっていて、チャナ豆を
塩・唐辛子・ダニアで炒めたもの、ご飯、プーリー、ハルワ
(粗引きのセモリナ粉をたっぷりのギーで炒めて砂糖水を加え、甘くしたもの)が
小さなお皿に盛り付けられ、51,101といった吉祥数のお小遣いと共に渡されます。

我が家のあるコロニーは、カンジャクの日だけは
近所のスラムから子供たちが出入りするのを大目に見ているので
朝からカンジャクのお接待とお小遣い目当てに ピンポン~♪♪
ピンポ~ン♪♪ と玄関のベルが鳴りっぱなしで子供たちの歓声が
まぁにぎやかな一日。ま、縁起物ですからね。

そんな菜食期間。ピュア・「ノン」ヴェジタリアンなワタクシですが
この期間はにわかヴェジになっておりますよ。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


どんな女神様をおまつりするの?っていう質問にお答えして。

9日間が更に3日づつ、3回に区切られて、9人の女神様を祀ることに
なっています。これも地域やその人の信ずるヒンドゥ教の派によって
すこしづつ違うようですが、おまつりするのは以下の女神様たち。
Durga, Bhadrakali, Amba or Jagadamba, Annapurna,
Sarvamangala, Bhairavi, Chandika or Chandi, Lalita and Bhavani.
(こうして名前を並べてみると、同じ名前や、それに関連した名前を
つけられた女性が結構回りにいるなぁと思います。日本では神様の
名前を人間につけるかしら?)

特に最初の3日間は「人間の不浄な部分・邪悪さ・弱さを打ち砕くため」
力ある存在であるドゥルガー女神とその化身たちをまつります。
次の3日間は心を豊かにする母なる存在、ラクシュミー女神を
おまつりし、富を迎え入れるよう祈ります。
そして最後の3日間は知恵の女神サラスワティをまつるのです。
2013.04.11(Thu)  インドの祝祭日COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013.04.11(木) 13:17  [編集]


鍵コメKYさま

日本から連れて出る→→インドへ入国するまでの流れは
スムースだって皆さん仰いますけど、帰国のときのほうが
手続きに時間がかかっているみたいですね。
詳細はデリー日本人会のホームページに記載がありますので
検索してみてください。

うちのワンコはインド生まれで、私自身がペットの
出入国を体験してないので、役に立つ情報を持ち合わせて
おりません。楽しいインド滞在になりますように。
Blue Lotus 2013.04.11(木) 16:01 URL [編集]


私も岩塩ニガテなんですよ。
ダンナがあれを色々なものに入れる度に、私は、
「あーあ、食べられなくなっちゃった。」ってがっかりするの。
出された時?
少しだけ食べます。出してくれた相手に悪いからね。
おぷー 2013.04.12(金) 01:52 URL [編集]


カンジャクのこのメニュー大~好きです。毎年ご近所さんから有難く頂戴しておりまして・・美味しくて親子で取り合いになってます笑。本当に好きー☆ホーリーの時もご飯なしで頂くけど、同じようなメニューかしら。このPark Hotelのスペシャルターリーも美味しそうですねぇ。
あーーお腹すいてきました笑
さっちょこ 2013.04.13(土) 16:40 URL [編集]


おぷーさん

訪問先で、わざわざ食べやすいように
切って出してくれたスイカに、岩塩かけられて
がっかり・・・・ってなことはよ~くあります。笑
Blue Lotus 2013.04.16(火) 00:47 URL [編集]


さっちょこちゃん

ご近所づきあいに恵まれてて良いねぇ。
ホーリーのときは、豆ご飯だったり、野菜プラオだったり
いずれにしても菜食よ。
18日のカンジャクが終わったら、肉三昧!
Blue Lotus 2013.04.16(火) 00:50 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

