□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
7年生と8年生の違い
4月1日から8年生になった息子。
(日本の学年だとまだ中学一年生ですが・・・)
7年生と8年生で違うといえば、去年まで(↓↓)半ズボン派9割
残り1割が長ズボン派だった夏の制服が、暗黙の了解で
全員「長ズボン」になったってこと。
assembly1.jpg

蚊が多くなってデング熱が流行りだすと
予防のために長ズボンをはかせることもありましたが
基本は半ズボンだったんですね。
すると、7年生までは気にも留めなかったことが
8年生になったら表面化。

息子の通う現地校では、体育の授業も
特にスポーツウェアに着替えることなく行われています。
体育のある日はポロシャツがモスグリーン
それ以外の日は白い校章マークつきのポロシャツなんですけど
今体育の授業でやってるのが「サッカー」。

ええ、真っ白な長ズボンはいて「サッカー」ですよ。
それもポジションがゴールキーパー。
母ちゃん、毎日ブラシで泥汚れやら草の汁やらを
ごしごし下洗いしてから洗濯機に入れてますよ。
半ズボンのときには裾の汚れなんてなかったからね~
とんだ落とし穴でしたよ(大げさ!?)

白いものが白くないと、すごーく気になる性格なもので、
ブラシ洗いで汚れが落ちるものはいいけど
そうでないものは、あれこれ洗剤を換えてみたり
日本からのとっておきの漂白剤を使ってみたりしてますが

それでもとれないのが「ターメリック」と「油」
そう、カレーを食べてて ぴちゃっ とこぼそうもんなら
もう、何しても取れない。石鹸つけると黄色が赤くなるんだけど
すすいで乾かすとまた黄色に戻ってるというにっくきカレー色。

・・・・なんですけどね、こないだ「だめもと」で試したら
あ~~ら不思議、綺麗にカレーの黄色が取れちゃった方法が

「歯磨き粉(ジェル状のじゃなくて、白いやつ。コルゲートとか。)を
黄色い部分に置いて、馴染ませてからブラシでこするってやつ。
その後普通の洗剤で更にブラシ洗いしたら、綺麗になったの~。
まさか歯磨き粉作ってるメーカーさんも、こんな使い方されてるとは
思うまい。笑

あ、7年生と8年生の違いを論じていたのに、なぜか洗濯論議に。
8年生になって、長ズボンはいてると急に大人びて見える男子生徒。
男子はそろそろ声変わりの時期でもあるんですね~。
ヒゲもはえてくるし、にきび面にもなってくるし。
女子も日本の中学一年生より見た目のオバちゃん化が早いような。
男女ともに子供じゃないけどオトナでもない、微妙なお年頃。
まさにティーンエイジャーになるのが8年生。
assembly2.jpg

そんな我が家のまわりの中学生に流行りなお誕生日パーティの
過ごし方は、モールでランチを食べて、Blu-Oでボウリングを
するっていうパターン。先月はBlu-Oで男子ばっかり15人くらいの
お誕生日会があったので、どれどれ・・・と料金表をもらったら
食事+ボウリング1ゲーム+貸し靴で1200ルピーだとかでしたよ。
う~~~ん、そりゃ高すぎないかい?と思った庶民な私でした。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
コメント

歯磨き粉!

昔、車の傷落としに使うといいよって車屋さんが教えてくれましたけど、ターメリックも落とすとは!すばらしいですね〜。
日本も、小学生まで半ズボンだったのが学ランで長ズボンになりますけど、半ズボンと長ズボンのボーダーラインは各国共通なのでしょうかw
ぴすた 2013.04.10(水) 03:05 URL [編集]


息子ちゃん、進級おめでとう!
インドも日本と同じ4月進級なんだっけ?

白い制服は母親泣かせよねぇ。。
うちの母もそういえば、昔、上履きを歯磨き後で洗ってたって言ってたっけ。
磨き粉の成分がいいのかしらね?
キッチンの磨き粉の代わりにもなるって、聞いたことある。

息子ちゃんも、すっかり大人っぽくなった?
夏会えるの楽しみにしてるよ~♪
ジョンツン 2013.04.10(水) 07:59 URL [編集]


こんにちはー

こんにちはとつぜんすいませんー。
名古屋在住の男でけいといいます。
こんどインドに一人で旅行いきたいと思うんです。
鉄道にのりたいと思ってインドの国鉄とかの
アカウントの作り方ではまりました。
インドのSMSを受けれる携帯があればなんとかなる
と思うんです。

突然ですいませんが、携帯ありましたらSMSを私の
Eメールに転送してもらえないでしょうかm(_ _)m

突然あやしいですが、普通の人です(自称) 
ボランティアお願いできるようならEメールお願いしますー。
けい 2013.04.10(水) 15:26 URL [編集]


ぴすたさん

歯磨き粉でなぜ落ちたのか、不思議です・・・・

そうね~、日本も学ランあったね~。
なつかしや~
Blue Lotus 2013.04.10(水) 15:32 URL [編集]


ジョンツンさん

ありがと~、AちゃんもSくんも進級?
デリーの現地校は4月はじまりだよ。

6月半ばに遊びに行こうと思ってるけど
その頃、もう帰ってるかなぁ?
Blue Lotus 2013.04.10(水) 15:33 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

