□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
オールドデリー&北デリーに♪♪
オールドデリーというと、ラール・キラー(デリー城)や
ジャマ・マスジッド、チャンドニー・チョウクあたりだけ・・・と
思っている方が多いでしょうが
広義でいうと英国統治時代に「ニューデリー」が
作られる以前からあったのが「オールドデリー」つまり
旧市街・・・ってことですから、地図上で見ると結構広い範囲で
北デリーの一部や中央デリーのはしっこも加わります。

オールドデリー、という響きだけでなんかわくわくするんですが
「ひとりでオールドデリー出歩き禁止令」を出されているため
(夫からは女性だけで行くのもだめだって。プンスカ!
でもまぁ、自分の身は自分で守るのが基本ですからね。)
大義名分があってのお出かけは、ワクワク!!

週末は息子の新学年用の文房具やら、教科書ガイドを
買いに、デリー大学近辺のローカルマーケットへ。
puranadilli-stationary.jpg
南デリーでは「びた一文まけてくれない」店がほとんどですが
デリー大学あたりでは、ものによっては半額近くになることも。
ノートは1~2割引で買えるんです。ホワイトナーも、ペンも
鉛筆もまとめ買いすると安い!(・・・でも個人だと何百本も
いらないんだけどね。)教科書カバーに使う透明ビニールやら
とにかく学校生活に必要なありとあらゆるものが揃うので
新学期のこの時期はどの店も大混雑。
puranadilli-daybook.jpg
私の目をひいたのは、商店などで使うDAY BOOK
日々の売り掛け帳ですね。切り落とし部分のマーブル模様と
手作り感満載の製本具合に萌えました。ついつい2冊購入。笑

本や文房具のお買い物のあとは、道端フード食べ歩き。
プルバンガシュ駅界隈で、頑固一徹なおじちゃんがやってる
パコーラー屋さんへ。12時ごろ行ったら「営業は一時から」って
言うんで、ウロウロしてまた戻って、食べてきました。
とにかくお客さんが途切れない店で、おじちゃんが
腕の骨を折って9ヶ月ほど休業していたので、ずっと
再開を待っていたんです~ お店で食べて、更にお持ち帰りも。

その後、これまた行列のできるパープリー・チャートの店へ。
でもね、あれこれ苦手なものがある私
パープリー(丸い揚げ煎餅みたいなやつ)にた~っぷり
特製ダヒ(ヨーグルト)をかけて、石榴をいっぱいのせて
・・・って言うと、絶対変な顔されるの。
インド人はいろんなソースやら、ベビースターラーメンみたいのやら
トッピングを山ほどモリモリで食べてますから。
puranadilli-haveli.jpg
買い物、食べ物だけでなく、建物もおっと目を引くものがあったり
歩いている動物もおもしろかったり、人間観察にも最高・・・・
puranadilli-halwai.jpg
なんだけど、こっちが観察している以上に
まばたきもせず じ~~~~っと穴の開くほど見られたり
動物園のパンダよろしく一挙手一投足をじろじろ見られたり
ま、帽子かぶってサングラスかけて、日除けのUV長袖を
着てればそりゃ目立つわな。
puranadilli-gadhe.jpg
もう暑くなってきたので、長時間のお出かけは
体力消耗する季節になってしまいました。
次のオールドデリー行きは、涼しくなってからだな。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


2013.04.08(Mon)  青蓮日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)TOP
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013.04.08(月) 13:29  [編集]


マーブル模様!

通常、切ってしまったら終わりの部分にマーブル模様がつけてあるノートなんて!かわいい〜〜。
売り掛けしないけど欲しいです!売り掛け始めたいくらいですw

オールドデリー、女のみで行くのも要注意ですか〜〜。
ジャマ・マスジッド、チャンドニー・チョウクあたりだと観光客も多いだろうからいいんでしょうけどね〜。
写真に撮ってらっしゃる古い建物を眺めたいな〜。
ぴすた 2013.04.08(月) 14:21 URL [編集]


ぴすたさん

売り掛けしないけど、欲しくなるでしょう!?
家計簿にしようかしら。ww

こういう古い建物は、そこここに一杯。
これも歩きながら撮ったんです~。欽ちゃん歩きで。
Blue Lotus 2013.04.10(水) 15:26 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

