□  2017.04 □  03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
おもてなしの心
お客様をお招きするとき、ランチにしてもディナーにしても
とにかく美味しく楽しくお過ごしいただけるようにと、緊張しますよね。
相手がインド人の場合には、ヴェジタリアンなのかノンヴェジなのか
ノンヴェジであっても宗教により、食べられる肉が異なったり
処理方法が異なったりもしますし。(たとえばムスリムの方だったら
ハラールのお肉、スィク教徒の方だったらジャトカ・・・・と
食肉加工の方法を厳格に守っている場合もありますし。)

海外に暮らす日本人の方をお招きするときには
何かしら季節感のあるもの(日本の)をあしらったりして。
先日お友達がランチに来てくれたときには、
桜の柄のランチョンマットにお重を使ってちょっと春らしく。
luncheon030413.jpg
お野菜が大好きな方々だってわかっていたので
前菜代わりに野菜サラダをた~~っぷりと準備して。
ルッコラ・胡瓜・レタスと石榴のサラダ(にんじんドレッシングで)
フェンネル・きゅうりとオレンジのサラダ(あっさりビネガー系レッシングで)
緑豆モヤシと胡瓜・トマト・玉ねぎのサラダ(レモン汁・ガラムマサラ・塩・七味で)
あっちゃ~~、多すぎたかしら・・・なんて心配しましたが
新鮮野菜のサラダ、大好評で三人でおしゃべりしながら
食べちゃいましたよ。ジャイプルのブルーポタリー皿、大活躍。
salad030413.jpg
お土産には前夜に焼いた桜アンパンを冷凍して
お渡ししました。・・・・といっても桜花漬以外は
インドのマェーダー(中力粉)とインド豆の餡子なんだけど。
anpan-3-413.jpg
そして今日は先輩マダムのお宅にお邪魔して
料亭か!って思うような素敵な和食フルコースを
いただいてきました。桜三昧なテーブルセッティングに
もう、うっとり~~

おもてなしの心とか、しつらえって
やっぱり場数をこなさないと身につかないもの。
芸術と同じく、素晴らしいものを沢山見て、味わってこそ
一流のおもてなしができるんだろうなぁ・・・なんて考えました。
(・・・・というのを大義名分に、日本に一時帰国中には
食べ歩き、お買い物に精を出したいと思いますっ!笑)

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
コメント

サラダが美味しい季節になっているのですね。
ああ、羨ましい。
寒い国にいると、サラダの写真が眩しいです。
今月コルカタに27日に着きます。
待ち遠しいです。
おぷー 2013.04.05(金) 01:27 URL [編集]


おぷーさん

今年のヨーロッパはいつまでも雪が降ったりで
寒いみたいですね~。
デリーも短い春。日陰はひんやり涼しく、過ごしやすい
季節です。でもそろそろ太陽がジリジリと・・・

コルカタ、2週間前に行きましたが、
私もまたプライベートで行きた~~い!
Blue Lotus 2013.04.05(金) 15:24 URL [編集]


5月12日までコルカタにいます。
コルカタの音楽学校で仕事します。
お時間がおありでしたら、お出でくださいまし。

残念ながら、今回は、デリーに行く時間が取れないです。v-9
青蓮さんと美味しいタンドリチキンをムスリム街で食べてみたいな。
又、デリーに行きますね。:)
おぷー 2013.04.05(金) 15:54 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

