□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
密輸しなくても。
インドによくあるキュウリは日本でいう品種の
「加賀太キュウリ」みたいな、丸っこい太いもので
品種改良されていないのか、はずれるとえぐみが強くて
とても食べられないようなものも。
日本のキュウリはあたりはずれなく美味しいよね~ と
思っていたんですよ。今までずっと。
日本に一時帰国したお友達やら、日本から遊びに来た
後輩たちがこっそりと運んできてくれていた貴重品のひとつが
ありがた~~~い「日本のキュウリ」だったんです。今までずっと。

1月の終わりにストロベリーファームに行ったときに、種の袋を見せられて
「マダム、これ何て書いてあるの?」と聞かれたのは
憧れの(!)キュウリの種でした。残念ながら中国語表記で詳細はわからず。
でも、そのときから
「暑くなったらあのキュウリが手に入るに違いない!」と待っていたんです。

今日、どうしてもルッコラとフェンネルの白い部分が食べたくて
ファームに行きましたら~~!!キュウリ畑が~~!
「もうキュウリはなってるの?」って聞いたら
Yes Madam,how many do you want?って~~~
strawberryfarm-020413a.jpg
キャ~~!!
とりあえず5本買ってきましたよ、一本25ルピー
まだまだいっぱい食べごろのがあったし、更に支柱をいっぱい
追加して苗を植えていたので、これからしばらくは
トゲトゲも痛いくらいに新鮮なキュウリが手に入るってことですよ。
スーヨー(四葉)という華北系の品種で、いつも博多で
食べてたやつと一緒!
strawberryfarm-cucumber020413.jpg
おまけにあと4~5日でミニトマトもできると言っていましたよ。
(遠目にもう収穫できそうなのが見えたんだけど、
あれはホテルへの出荷優先なんでしょうね・・・・)

・・・・・あの・・・・日本でこれを読んでおられる方々は
「何でキュウリがそんなに珍しいのか」って思うでしょう??
それだけ今までデリー近辺では貴重なものだったんですよ。
密輸をお願いしたくなるほど、食べたい野菜だったわけで。

本格的に暑くなったら葉物野菜がなくなりますから
せっせとキュウリとトマトを食べましょう。
なんと、キュウリってインドのヒマラヤ山麓が原産地なんですって~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.04.03(Wed)  食文化COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

野菜!

いつも美味しそうな情報ありがとうございます。

これは、買いに行かなくては! 味噌つけてぼりぼり食べたいです。
K 2013.04.03(水) 13:34 URL [編集]


Kさん

そうなんですよ~、ぜひぜひ!(ファームの回し者??笑)
あのパリッ、パキッ!とした食感が最高ですね!!
Blue Lotus 2013.04.05(金) 15:13 URL [編集]


ヒュ~~~~~

キュウリ買いに行くわ!!
ありがとう。
味噌キュウをトライだわ❤ガブッとね。
アルト2号 2013.04.07(日) 20:17 URL [編集]


アルト2号ちゃん

嬉しいよね~、こんなきれいな
パリッパリ食感の胡瓜が買えるなんて!
Blue Lotus 2013.04.10(水) 15:27 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

