□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
99ルピー床屋
息子の髪の毛、2歳くらいのときに日本の
私の行きつけ美容室で切ってもらったら、ちと思い切りの悪いカットで
その後改めて、弟の行き着けの床屋さんに行ったらさすがに
かっこよく男の子らしく切ってくれたのでした。
それ以来、博多に帰省のたびに(実家に帰って
荷物を置いたらすぐに)同じ床屋さんで息子のヘアカットをしてもらっています。
日本の理容美容室の技術の高さは世界一じゃないかしらね。

インドではバサントロックの理髪店に行ったり(子供料金150ルピー)
夫の行きつけ床屋さんのおじちゃんが、お店が休みの日に
家に来て切ってくれたり(100ルピー)、私がバリカンで刈り上げたり・・・・

金曜日はGood Fridayでオフィスも休みなので
息子も夫も家にいる・・・・・二人とも髪の毛伸びてる・・・そこで
私が前から気になっていた床屋さんに行くことにしました。

ヴァサントクンジのアンビエンスモールにあるビッグバザール
その中に「カット99ルピー」の床屋さんがあるんですよ~
Jawed Habib Hair Xpresoというお店。
habib99b.jpg
エレベーターホール横のショッピングカート置き場のところに
ちょこんとありました~。
赤と黒とで統一されたインテリア、鏡も綺麗だし
ヘアドライヤーも電動バリカンも備品も新しく、剃刀もその都度新しいのに
換えてくれます(当たり前か。ww)座席は6個。待合ベンチもあります。
habib99c.jpg
ドライカットで99ルピーなので、シャンプーサービスはありませんが
息子の剛毛も、夫のクルクル天然パーマも上手にカットして
くれました。息子は「短くなりすぎた」ってふくれっつらしてたけど
髪の毛はすぐ伸びるんだから、いいわよね。
(・・・ってもしこれが自分だったら相当嫌がると思うけど。)
なんせ99ルピーなんだから。
habib99a.jpg
あちこちにHair Xpresoって99ルピーカットの店がありますが
ジャヴェード・ハビーブというインドのトニー&ガイみたいな
ヘアスタイリストさんのお店なんです。インドのヘアケアブランド
サンシルクのブランドアンバサダーにもなっているお方。
おじいさんの代からの床屋さんで、お爺さんはネルー首相や
マウントバッテン卿などのヘアカット担当だったんだって。

余談ですが、昔のインドでは床屋さん(ヒンディー語でナイ)
イコール「仲人さん、結婚紹介所」役だったんです。
各家に訪問カットに行って、ジョイントファミリー全員の
ヘアカットもろもろを担当していたから、家庭内の事情やら
経済状態やらがわかるってわけで。どこの家に適齢期の女性が
いるか、どこの親がケチか、どこの息子がハンサムか・・・・
な~~んて情報を把握していたのが床屋さんだったんですね~

息子と夫は99ルピーのヘアカットだけど
私は日本で行きつけのヘアサロンに行くんざますの。へへへ

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.03.30(Sat)  青蓮日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)TOP
コメント

私の行きつけ?

ヴァサント・クンジのモールのビッグバザールの前にある店で切った事があります。
私はスソ10cm、ノーアレンジ、って言ったのに、
・・・いいようにやられました。
でも不思議と会社じゃ評判良かったです。
インドと日本の感覚の違いだ・・・と思いました。
サントーシー 2013.03.30(土) 10:43 URL [編集]


サントーシーさんっ

え~~、すでにここでカットしたんですか。
ビッグバジャールの中にあるやつですよ。
シャギー入れてとか、あれこれ難しいこと言わず
トリミングとかパツ~ンと切りそろえるだけなら
良いかもね・・・・と思いました。
Blue Lotus 2013.03.31(日) 00:04 URL [編集]


はい!

昨年の夏、思い切って・・・入店しました。
その後、日本で行きつけの美容院の担当者に聞いてみましたが・・・。
グリーンパークのギタンジェリでカットした時より、
評価は高かったですよ・・・値段じゃないんですね。
サントーシー 2013.03.31(日) 20:39 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

