□  2017.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
Holi Hai ホーリー祭2013!!
今年もやってまいりました~
色かけ祭り、ホーリー祭。
これを境に夏へと突入するデリーなのでございますよ。
・・・とは言ってもここ2~3日は朝晩心地よい涼しさで
あぁ、もうこの気候ともしばらくお別れなのね~って
短い春を惜しむような気持ちですが。

holi2010.jpg
こういう色粉を顔などにぬりたくってお祝いするんですが
ホーリーの日には「白」い服を着るのが慣わしで
まぁ、カラフルに染まるわけですよ。

でもね 私、ツラの皮は厚い(!)ですが皮膚が弱いので
この粉を直に塗られるとブツブツ発疹が・・・・・
なので、最近は米粉と混ぜて、マイルドカラーにしたものを
家族でちょちょいと付け合う程度で、あとはお祭りが収まる
午後14時ごろまではワタクシ、完璧にヒッキーです。

ホーリー祭りの由来もいろいろあるんですが
代表的なお話はこちら

子供にとっては思い切って水鉄砲や水風船で遊べる日
なので、うちの息子も家の前の公園で、コロニーの
子供たちと合戦ですよ。幸いあんまり過激な色を塗ったりする
輩はいないんですが、場所によっては牛糞が飛んできたり
石を投げられたり、落ちないメタリック系の色粉を顔中に
塗りたくられたり・・・・ってところもあるんです~ やだやだ~

ホーリーパーティを企画している団体もあって、
入場券を買って参加するんです。おやつと飲み物つき。
でも、こういう企画ものはたいていファームハウスなどで
やるので、プールがありまして~~
色粉を思い切ってつけられた挙句、プールに落とされるという
あんまり嬉しくないシチュエーションが待っている。 やだやだ~

去年のホーリー記事に、ホーリー場面が出てくる映画の
リンクを貼ってますので、コチラも参考までに。

皆様のこの一年が、カラフルな彩りに満ちた
実り多いものでありますように。

HAPPY HOLI!!!!

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.03.27(Wed)  インドの祝祭日COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

