□  2017.04 □  03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
Ladies Only
このなんだか可愛いピンクのマーク
デリーメトロの女性専用車両が停まる場所の床部分に
目印として貼ってあるものです。
ladiesonly-metro.jpg
メトロに安心して乗ろうと思うとやっぱり女性専用車両。
どこの国にいてもそうでしょうが、「自分の身は自分で守る」が基本です。
ちょっと気分が緩んでるかも~と自分で感じるときには
自重して行動するようにしています。
これから暑くなると薄着になることだし、肌の露出にも気をつけねばならないし
貴金属をこれ見よがしにつけるのも避けねばなりません。
(ま、そもそも持ってないけど。先日メタルにゴールドプレートを施した
太めのデザインチェーンネックレスをしてオートリキシャに乗ったら、
オートの運転手さんが「そんな金ぴかのネックレスは危ないぞ」って。
ニセモノだから大丈夫だよ~ って返したものの、確かに要注意だ。)

そんなことを思っていた矢先に、マハーラシュトラ州プネで
女性のための、女性ドライバーが運転するタクシーができたとのニュース。
Nari Cabsというその会社は、老舗のK.K.Travelが運営しています。
ピンクの制服も、ピンクの車体も可愛く、ロゴはハートマークつきの王冠
naritaxi-mar13.jpg
image@punemirror

女性が安心して公共交通機関やタクシーを使えるかどうかは
安心して生活できるかどうかのひとつのファクターでもありますよね。

治安とは関係ありませんが、私の探検車にガソリンを入れる際に
できるだけここを使うようにしているガソリンスタンドがありまして~
bharatpetroleum1.jpg
女性の雇用促進の一環でもあるのですが、バーラト・ペトロリアムが
推進している「従業員全員が女性のガソリンスタンド」のうちの一つが
モティ・バーグの先(シャーンティ・二ケータンやアーナンド・二ケータンの
先の大通りを渡ったところ)、大使館街に入る手前にあるのです。

サービスが良くて、女性スタッフの愛想が良いと評判で
いつも繁盛しているここ。女性ドライバーの利用率も高いです。
↑↑上の写真で白衣のようなのを着ている人は、主任さん。
(タイヤ圧のチェックをする係と付属店舗の責任者は男性)
bharatpetroleum.jpg
日よけの腕カバーをしているところが、女の子らしいなぁ
ちょっとアロハシャツっぽい、女性スタッフ専用の制服を着用しています。
スタッフは全員ショルダーバッグをななめがけ。これも大事なこと。

私もいつも外出するときには、ジッパーで上部が閉められる小さめの
ショルダーバッグに貴重品を入れて、肌身離さずナナメがけにしています。
日々の暮らしに「油断禁物」。
ちょっと気を引き締める時期なのかも~ と思ったのでした。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
↑ ただいまこの花(コットンツリー、木綿(キワタ))の真っ盛り@デリー

2013.03.14(Thu)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

女性オートワーリー。

応募しようかと思っております。(笑)

女性スタッフ(男性もしかり)で大切なのは愛想ですよね。
スマイル=0RSって教えたくなります・・・。
サントーシー 2013.03.15(金) 02:24 URL [編集]


ああ!

やだ!ここの応援クリックのところに!
私が見て気になっていた花の答えが載ってました!
今気づきましたよ〜〜ww
ぴすた 2013.03.22(金) 04:03 URL [編集]


サントーシーさん

あははは・・・・日本人オートワーリー
人気大爆発・大繁盛になりそうですね~。
それにしても上のNari Cabsのドライバーさんの
二の腕の太さに視線釘付けな私です。これで
ウエスタン・ラリアートかまされたら一撃だな・・・・・
Blue Lotus 2013.03.22(金) 20:09 URL [編集]


ぴすたさん

あは!こそ~~~っと書いた情報が
お役に立てて何よりです。
あと一月もすると、この種(ふわっふわの綿毛)が舞って
吹き溜まりにふわふわがたまるんですよ。
Blue Lotus 2013.03.22(金) 20:11 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

