□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
邪悪な視線を避けるために
車の中から眺めていたら、前を走っていたオートリキシャが
ちっちゃな靴をオート後部につけていました。
autorickshaw-jutti-mar13.jpg

これは「魔除け」とでも言いましょうか、お守りのようなもので
悪魔や邪悪な視線に魅入られるのを防ぐためにあるのです。

じゃあ、なんで「靴」なの???って思いますよね。

ヒンディー語では人を罵倒するとき、「ひどい目にあわせてやる」
・・・っていうニュアンスで、「ジュッティ(靴)で殴ってやる」とか
「チャッパル(サンダル)でたたいてやる」っていう表現を使います。
(マダムたちはこういうヒンディー語表現は覚えないほうが良いです。笑)
なので、悪魔や邪悪な視線:この場合は交通事故を起こす要因に
なるようなものを、靴で撃退する ということになるのです。

このためにわざわざ真鍮で造られた靴の形のものを取り付ける場合もあるし
使い古しのスニーカーとか、子供のもう履かない靴などをぶら下げることも
あります。

また、悪魔は「黒いもの」を嫌うらしく、トラックのサイドミラーや
ボンネット部分に黒いタッセル状のものを下げていたりもします。
トラックやバスなどの後部には、こんな台詞が書かれていることも。
बुरी नज़र वाले तेरा मुँह काला.
「邪悪な目で見つめる奴よ、お前の顔(口)は真っ黒だぞ」って。
(排気ガスで顔を真っ黒にしてやるぞ・・・って意味も含まれる。)

国立博物館見学会にご参加いただいた方にはご説明しましたが
邪悪な視線を避けるために、赤ちゃんや子供の目の周りを黒く塗ったり
ほっぺに大きなホクロを描いたり
綺麗な花嫁さんの耳の後ろに黒い丸を描いたりもするのです。

・・・つまり、他人の妬み・嫉みの心が病気を引き起こしたり
不幸を招いたりすると信じられているんですね。

あんまり褒められるようなことがあると、唐辛子を
頭の上で2~3回転させて、「邪視よ飛んでけ~」
みたいな感じで、その唐辛子に火をつけて燃やしたりもします。

同じように悪魔の視線を避けるために、悪魔が嫌いなもの
「酸っぱいもの、辛いもの、黒いもの」をこんなふうに
店先や玄関先につるすのも、インド的おまじない。
黒いものには本来「炭」が使われますが、ない場合は黒糸で。
nimbumirchi1.jpg
あんまり美人なのも、あんまり可愛いのも嫉妬されるから
まぁ、ほどほどで幸せがいいってことですか。(←←負け惜しみ?笑

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
2013.03.13(Wed)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

お前の口は真っ黒。

以前インド人に聞いたところ・・・
これは「昔、泥棒の顔を黒く塗った事から来ている」と言われたのですが、
そのインド人が無知なだけでしょうか?
まぁ間違ってる事を堂々を言う事もよくあるとは思いますが・・・。
サントーシー 2013.03.13(水) 02:13 URL [編集]


ああタメになる

お守りだろうというのは漠然と思っていたのですが、こういう意味があるんですね。
少し頭がよくなった気分です(笑)。

こういう生活に根ざした風習って、旅をしただけでは気づかないので、へーえ、ほーうと頷きながら楽しく拝読しております。
かな子 2013.03.13(水) 16:22 URL [編集]


サントーシーさん

おぉ~~、「泥棒の顔を黒く塗った」説は
初耳です。きっとまだまだ色んな説が
あるんでしょうね。
どれもそれなりに正しそうなところがインド。ww
Blue Lotus 2013.03.14(木) 00:41 URL [編集]


かな子さ~~ん

いや~、お役にたてて(??)嬉しいです。

これを知っていたからって、なんちゅ~ことはないと
思うんですけどね・・・・・納得するまで調べないと
気がすまない私は、結構なオタク。笑
Blue Lotus 2013.03.14(木) 00:43 URL [編集]


勉強になります〜

トラックに描いてある(シールもあるかな?)目も、同じような魔除け効果なんでしょうか〜?
靴は知りませんでした。本当に勉強になります…。

悪魔が、辛いものや酸っぱいものがキライって考える人間ってかわいい…とか思ったり…。レモンと唐辛子のは土曜日に変えるんでしたっけー?唐辛子は7つだと思ってたんですが奇数だったらいいのでしょうか…。
ああ、ふつふつとわき上がる疑問の泉ww
ぴすた 2013.03.14(木) 07:42 URL [編集]


ぴすたさん

そうそう、目も同じですよね。
ミルチー(青唐辛子)は7個が基本ですって。
毎日取り替える人もいれば、一週間ごと、2週間ごとの
お宅や会社もあるみたい。

このナザル・バットゥ(悪い視線を除けるもの)、
使い終わったらできるだけ家や事務所から遠くの路上に
投げ捨てることになっていて、それを踏んでしまうと
ニンブー・ミルチーが集めた邪視やら災いが乗り移っちゃう
らしいので、要注意ですよ~!
Blue Lotus 2013.03.22(金) 20:06 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

