□  2017.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
私の「圧力鍋」コレクション
インドのキッチンでこれほど活躍しているのは
ないんじゃないか・・・・と思えるのは、何と言っても「圧力鍋」

他所のお宅のキッチンから、夕方圧力鍋のシュ~っという音が
聞こえると、「あ、あそこんちは今日は豆なんだ」とか
それが朝だと「ホットサンド用のジャガイモの準備かな」とか
いろいろ想像して楽しんでいます。

かれこれ13年近く前、息子の離乳食つくりに大活躍した
我が家の第一号プレッシャークッカー。
途中何度か圧をかけるネジ栓(?)が壊れて修理屋さんに
持ち込んだり、パッキンを取り替えたりしましたが、
元気に現役続行中。2リットルなので3人家族に丁度良いサイズ。
(↓ここで作っているのは アールー・パニールのカレー) 
aloopaneer-4.jpg
こっちのでっかいのは5リットル。流石にずっしり重たいので
ハンドルだけでなく、対面にも取っ手がついています。
これはマトンカレーを作ったり、サルソン・カ・サーグ
(からし菜のカレー)を大量に作ったりするときに大活躍中。
pressurecooker11.jpg
そして、ずっと気になっていた赤い可愛いのを
ついにゲット!容量をどうしようかと悩んだ挙句
やっぱり使いやすい2リットルで。
pressurecooker-mar13a.jpg
ビッグバザールで1000ルピー弱(約1700円くらい)でした。
最初に買ったシルバーのは、たしか500ルピーくらいだったと
記憶しているのでオシャレになった分、お値段も倍増ですね~。
これを次回の出張のケータリング用に持っていきま~す。
(途中ドライブインもないような村をめぐるので、
スタッフの皆さんのお弁当を作るため。)

インドの圧力鍋で、餡子も作ってるし
これでご飯炊くと、つやつやふっくらにできて
しかも時間短縮になるんです~~炊飯器のスイッチ
入れ忘れてたときとかにも有難いお助けマシン!笑

インド土産に圧力鍋・・・・・いかがでしょう?

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.03.08(Fri)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

渡印前から毎記事、楽しく読ませていただいてます!
圧力鍋を持参せず、こちらで調達しようにも何がいいのか迷っていたのです。ちょうどこの記事がUPされていて嬉しい限り。私も気になっていたこのかわいらしいお鍋、黄緑色を買いに行ってきます♡
tommy1003 2013.03.08(金) 01:16 URL [編集]


圧力鍋

赤、可愛い!
きっと、出会ったらゲットします。
たかこ 2013.03.09(土) 15:07 URL [編集]


tommy1003さま

コメントありがとうございます!
渡印前からブログを読んでいただいていたとは・・・嬉しいです。

おぉ~~、アップルグリーンの丸型の、可愛いですよね。
私が買ったビッグバザールには赤しかなかった・・・・・
俄然黄緑色も欲しくなってしまいました。ww
Blue Lotus 2013.03.12(火) 01:12 URL [編集]


たかこさま

カラフルなお鍋、持っているだけで
料理上手になった気がする私です・・・笑
ぜひぜひゲットして「お揃い」に!
Blue Lotus 2013.03.12(火) 01:13 URL [編集]


私も買います!

前に平たい形のプレッシャークッカーを持っていたんですが、日本に持って帰らなかったんですよね〜(結構高かった記憶が…)。
小さいサイズが欲しかったんですよ〜。赤いのかわいいですね!ビッグバジャールへレッツゴーです!ww
ぴすた 2013.03.14(木) 07:48 URL [編集]


ぴすたさん

ビッグバジャール、行った???
赤いのも可愛いけど、↑↑ アップルグリーンのも
あったら追加で買いたい私です。置き場所ない・・・・ww
Blue Lotus 2013.03.22(金) 20:07 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

