□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
LOVE インドの牛乳
最近もっぱらお気に入りのミルクは
なんといってもAmul(アムル)のものです。
以前はオールドデリーの牛乳屋さんまで、牛乳缶を持って
キロ単位で買いに行ってたんだけど。
(チャーイを飲み、自家製ヨーグルトを作る家庭、
インド人6~7人家族だと、一週間分で牛乳12キロは使います)
amul-milk.jpg
赤い袋が「フルミルク」脂肪分が6.2%くらい
青いのは「トーンド」脂肪分3%
もうひとつ、黄土色のがあってそれは「ダブルトーンド」、ほぼ脱脂
そのまま飲めると言われてはいますが、念のため
煮沸消毒してから使います。

煮沸するとすご~~い恩恵があって、やめられないの。

フルミルク1リットル、トーンド1リットルをあわせて
煮沸し、冷ましておくと なんとこんな風に乳脂がたまるんです。
厚みが5ミリくらい!
ちょうど20cmのホールケーキ分の純生クリームがとれるんですよ。
amul-malai.jpg
それをとりわけておいて、ケーキ作りの生クリームとして
使ったり、お料理(マライ・チキンのマリネや
アフガ二・チキンのマリネなど)に使います。

既製品のクリーム、インド製だとホイップしても今ひとつもの足りず
輸入物だと大丈夫だとはいえ、高い!生クリームを求めて
あちこちさまよいましたが、最近はもっぱら自家製でしのいでいます。
これなら混ぜ物なし、純度も高いし。
うちでこうやってロールケーキなど作って食べるのに大活躍!
strawberry-rollcake200213fb.jpg
日本の牛乳は脂肪分が分離しないように処理されているので
(脂肪球を粉々にしてある;ホモジェナイズド)市販のものでは
こんな体験はできません。
この処理をされていない牛乳はノン・ホモジェナイズド(ノンホモ牛乳)と
書いてあります。

有難いことに、すぐに使う予定がなくとも
とりわけた純正クリームは冷凍保存できるのです。
ある程度たまったら、解凍して氷水を入れて
ミキサーで攪拌すると、自家製無塩バターもできるし。
バターをとった残りの水分は、カリー作りのグレーヴィーに
使ったり、チャパーティーを捏ねる際の水に加えたり・・・と
本当に無駄になることのない ありがた~~い牛乳。

まわりのインド人たちも、これをよ~くわかっているので
Amul社のものは朝・夕2回お店に納品されていても
売り切れるのが早いのです。

インドで人気の牛乳、ためしてみますか??

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.02.25(Mon)  食文化COMMENT(11)TRACKBACK(0)TOP
コメント

なぬ?!自分で生クリームが作れるんですね!!Amulのこの形状の牛乳は見たことないので、注意深くマーケットで見てみますー。
なみこ 2013.02.25(月) 01:30 URL [編集]


すげ~~~

amul私もインドに来てからloveでございますが
まさか まさか 煮沸後に生クリームの産物があるとは。
手に入ったら やってみようかな?

このロールケーキがこうしてできた生クリームだったんですね。
またひとつ 勉強になりました。
ズット家にいたら いろいろ楽しめるのにな~

春休みに このいろいろをやってみたい!!(^_^)/
アルト2号 2013.02.25(月) 17:15 URL [編集]


なみちゃん

そうなのよ~。
Long Lifeと比べて味が濃いので
やみつきになっちゃうかもよ~。
表から見えるとこにはなくて、でっかい冷蔵庫の中に
入れてあったりするから、ローカル店で聞いてみるといいよ
Blue Lotus 2013.02.25(月) 17:31 URL [編集]


アルト2号ちゃん

やってみて、やってみて~!

≫ズット家にいたら いろいろ楽しめるのにな~

・・・ってのに、ウケた。ほんと、春休みは
あれこれ落ち着いてやるチャンスかもね。
ジェルネイルもやって~~!
Blue Lotus 2013.02.25(月) 17:34 URL [編集]


おっしゃ!

3月なったら できると思う。
予約受け付けるわ。
ジェルネイルのデザインなんとな~く心に決めておいてねん。色なども
アルト2号 2013.02.25(月) 23:53 URL [編集]


すごーーーいい 8%って

アムールのフルクリームはbaciのカプチーノに使われていてすごいおいしかったから気になっていたんですが
Gurgaonで見かけたことがないんですーー。
今度さがしてみます。
mie 2013.02.26(火) 13:09 URL [編集]


無塩バター!

今この記事読みました〜。
無塩バターないなぁ〜って思ってたんですよ〜。
チャレンジしなくては!
ぴすた 2013.02.26(火) 15:25 URL [編集]


mieちゃん

ごめん、今 袋をよ~く見たら 6.2%だった。
baciはAmulのを使ってるのか~。なるほど・・・
この袋入りのはスーパーとか大型店舗にはなくて
朝、決まった場所(野菜屋さんの軒先とか)に
配達トラックが来て、直売してる場合と
ちっちゃな商店で取り扱ってる場合があるのよ。
探してみてね。
Blue Lotus 2013.02.26(火) 16:45 URL [編集]


ぴすたさん

無塩バターはVijayaって国産メーカーのが
たま~~にLe Marcheに入荷することがあって
見つけたら、5~6個買って冷凍しています。
バター作り・・・やってみますかぁ~!??
Blue Lotus 2013.02.26(火) 16:47 URL [編集]


朗報!!

はじめまして☆
私もインドに住んでますが、Amul牛乳のそんな使い方があったんですね!!
生クリーム欲しいと思っていたので、ものすごく助かりました♪♪
Himali 2013.03.07(木) 03:38 URL [編集]


Himaliさん

わ~~、嬉しい。
Himaliさんのブログでいつもシャンティニケタンを
懐かしく思い出していましたよ~

Amul牛乳、ほんとに頼りに(!)なるので
生クリーム生活、楽しんでください。w
Blue Lotus 2013.03.08(金) 00:33 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

