□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
新鮮野菜を食卓に@デリー
水曜日、ゴスペルの練習で日本人会室に行く日には
帰りにファームに寄って、野菜を仕入れて帰ることが多いです。
新鮮な葉物野菜が手に入る季節が限られているのでね~

13時すぎに家に帰りついて、15時に息子が学校から
帰ってくるまでに、買ってきた野菜をぜ~~んぶ洗って、
ピザの生地をピッタンピッタンと捏ねて、超特急で準備。
pizza200113bl.jpg
大好きなルッコラもたっぷり使って
さぁ、これからオーブンに入れよう・・・ってところで
スクールバスのお迎えの時間になりました。セーフ!

夜は夜で、せっかく買ってきた新鮮ないちごを使った
ケーキがど~~うしても作りたくて、
晩御飯食べたあとからごそごそと作ろう
・・・・と思ったら・・・・・卵がないやんけっ!!
strawberrycake-200213bl.jpg
えぇ、卵買いに行きましたよ、夜な夜な。息子をボディガードに。
これの他にも、ロールケーキも焼いて、夜な夜な食べました。
体重象化。

今日はキャベツを使おうと。
でもインドで手に入るキャベツは日本のほど柔らかくないんですよね。
食感を活かしつつ、しゃれたものが食べたい!と
アンチョビーとキャベツのパスタにしました。
anchovi-pasta210213.jpg
アンチョビーさまさま。かたくち鰯さまさま。

ファームで仕入れたちび人参たち。
皮を剥くのが面倒なくらいちっちゃいのも混じっていましたが
甘くて美味しい。これはピクルスにしました。
mini-carrot210213bl.jpg
正体不明なこれ。大根なのはわかるけど
長さ10センチ~15センチくらいのばっかり
やたらいっぱい収穫されていた。
おまけにファームのお兄ちゃんたちが
「マダム、大根」とやたら薦めるので買ってみた。笑
raddish210213.jpg
ねずみ大根?それとも伸び悩みの青首大根?
薄切りにして、ベーコンと炒めていただきました。

手に入る野菜の種類が豊富な時期は、献立を考えるのも
楽で助かるんだけどね。これから灼熱の日々が来ると思うと
ちょっとコワイわ~

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.02.22(Fri)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

Bonjour !

インドだから、「体重象化」ですか ♪

買い物は、英語で、OKですか!?

姪が、よくインドへ出張するのですが・・・


☾☆☾☆☾☆

中江三青 2013.02.22(金) 13:15 URL [編集]


ねずみ大根と

体重象化v-218に 座布団10枚◆
まー 2013.02.22(金) 18:50 URL [編集]


料理@インド

いつも楽しく拝読。
インド住んで、お料理したくなってきますね。

先日あなた様のレシピでチャナマサラ作りました。今までも数回と作ってるけど、今回もとっても美味しく作れて大満足。最後のガラムマサラ忘れたけど、まいうだった。
たかこ 2013.02.23(土) 22:24 URL [編集]


中江三青さま

そうです~、象のごとく大きく育っています~笑

買い物はローカルマーケットだとヒンディー語のほうが
通じやすいですが、値段とか「まけて」というのは
英語で大丈夫です。ショッピングモールの中では
英語が通じますからご安心を。
Blue Lotus 2013.02.25(月) 17:26 URL [編集]


まーさま

「ねずみ大根」って、長野県埴科郡坂城町の
名産品なんですって。私も今回はじめて知りました。

体重は順調に象化しております。汗
Blue Lotus 2013.02.25(月) 17:27 URL [編集]


たかこさま

私も、インドに住んでいなければお料理も
パンもお菓子もこれほど熱心に作ってなかったかも~。
日本はなんでも手軽に美味しいものが手に入りますもんねぇ。

チャナマサーラのレシピ、お気に召して幸いです。
Blue Lotus 2013.02.25(月) 17:29 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

