□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
わたしのバレンタイン雑感
St.Valentine's Dayはデリーでは
おしゃれなレストランはバレンタインディナーで予約満杯
花屋さんはバレンタイン用にとバラの花を大量に仕入れているし
ギフトショップもショッピングモールも一応バレンタイン仕様になっています。

・・・・ですが一方では「バレンタインデーなんて
ヒンドゥー教の国では関係ない」と反対運動をする団体も。
バレンタイン商品を扱ってるお店を襲撃したり、
関連ポスターを燃やしたり と過激な行動に出る場合もあるんです。

うちの息子なんて、「バレンタイン?なにそれ?」って感じ。
もし日本にいたなら、中学1年生って
好きな子からチョコレートをもらえるかどうか・・・・
いくつチョコもらえるか、なんてドキドキわくわくしてるお年頃だろうにね。

私だったら、チョコレートよりミスドのダブルチョコと
チョコクランチがもらえたら嬉しいなぁ(・・・・って単にミスドが
恋しいだけ。スタバもいいけど、ミスドもインド進出しないかなぁ)

それより、クラフトミュージアム見学会にご参加いただいた方から
沢山のハートをいただいたのが、今年の何よりのバレンタイン。
可愛いカルトナージュのケースに皆さんの手書きのメッセージ入り。
heartnotes120213.jpg
駐在員のご主人様に帯同でデリー赴任なさっている奥様方
皆さん日本ではそれぞれにお仕事していらしたり
文化サークルなどで習い事をしていたり
知的欲求が満たされる環境にあった方が多かったと思うんです。

帯同赴任のために、自分のキャリアを一時中断していらした方も
いらっしゃるでしょう。
インドにはあれもない、これもない、こんな簡単なこともままならない
・・・・と思うこと、腹立たしいことも多いでしょう。


でもね
ここでしか味わえないものを食べ
インドでしか見られないものを目にし
ここでしか触れ合えない人と出会い・触れ合い
デリーならではのもの、インドでしか手に入らないものを買い
今、ここにいるからこそできることを楽しんでいただきたい

そう思って、少しでもお手伝いができたらいいな と
いつも考えています。
事前勉強会とクラフトミュージアム見学会と
2回にわたりご参加いただいた皆様の
真剣にメモを取る姿を見ながら、なんだか
ウルウル感動してしまった私でした。
(どんなことメモしてらしたんだろう~~???)
インドで興味のあること:布とか、クラフトとか、歴史とかを
見つけて、楽しむきっかけになったらいいな と切に願っています。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
2013.02.14(Thu)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

たくさんのありがとう❤

たくさんのバレンタイン❤ですね。ファイルもアップしてくださりありがとう。遠目で見るのが望ましいです。もっとステップアップしますね~

みなさん学生に戻られて( ..)φメモメモされてましたね。私もお仕事しながら心に( ..)φメモメモしました。
機会があったらもっと 伺いたいことがたくさんありますが また お聞かせください

感動までしていただいていたなんて また 担当させてくださいね。
アルト2号 2013.02.17(日) 00:14 URL [編集]


この記事読んでウルウル来ています。
私の♡もあるかしら。
本当にありがとうございました。

クラフト達…これを描いたのはどんな人だろ、製作したのはどんな人だろ、ここに自分の作品があることを知っていただろうかと想像しつつ・・
まー 2013.02.18(月) 20:32 URL [編集]


アルト2号ちゃん

当日は後方支援&おいしいお弁当、ありがとう!

これを機会にインドのことをもっと知りたいと思えた
個人的にあれこれ調べようと思う って
アンケートに感想を書いてくださった方が多かったそうで
一安心です。  次回もよろしくね。
Blue Lotus 2013.02.20(水) 01:00 URL [編集]


まーさま

みなさんのv-238、しっかと受け取りました。

アンパンと缶コーヒーも、持ち帰って
一人であれこれ一日の流れを反芻しながら、
ありがた~~く頂きました。

もう少し保存とか展示方法とか改良してくれることを
望んでいるんですけどね。せっかくのお宝が
勿体ないなぁと思うことも多いです。
Blue Lotus 2013.02.20(水) 01:02 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

