□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
とうとう味噌作りに手を出す。
思ったような味噌がなかなか手に入らないインド暮らし。
アラーハーバード農業研修センターの味噌が定期的に
手に入れば安心なのですけどね・・・・ひよこ豆も味噌も
美味しいし。

味噌作りに関するネットの記事を読んでいて
ふと思いついて検索したら、世の中にはいろんなことに
チャレンジしてる方がいらして、大豆の水煮と塩麹とで
味噌が作れるかどうかやってみている、というのを見つけたんです。

早速我が家の豆倉庫(!!)を見てみたら、
黒目大豆があるじゃ~ないの。冷蔵庫には塩麹もあるわよ。
大豆を一晩水に浸しまして
miso-feb13a.jpg
圧力鍋でシューして、ビニール袋に入れて
すりこ木で叩いてつぶし、塩麹を混ぜ混ぜ。
miso-feb13b.jpg
壺はうってつけのを持ってるのよ。
前にダヒ(ヨーグルト)作りのためにサロジニで買ったやつ
(ダヒの記事はこちら
これにつめて、重しをして。
miso-feb13c.jpg
こんなもんでできるとは到底思えないけど
一応、実験してみる~。
10ヶ月くらいたって、味噌ができた!って記事が
アップされない場合には、失敗したと思ってください。w

それにしても、味噌作りもパン焼きも、ケーキ作りも
和菓子も、インドに住んでなかったら絶対やってないと思う。

人間、手に入らないと思うといろいろ工夫するもんです。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ 
2013.02.11(Mon)  食文化COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

手作り満載

福岡は冷たい雨が降っています。暖かくなりかけた
のに、また寒さがぶり返し、身にしみます。

Blue Lotusさまはついに味噌も手作りですね。
天然酵母の方はその後、いかがですか。日本では
塩麹の次は甘酒だそうです。おりしも福岡県の
あちこちで酒蔵開きが開催されています。
私の天然酵母パンは「まっこり粕」のおかげで
発酵がうまく進んでいます。酵母さまさまです。
やよい 2013.02.12(火) 16:36 URL [編集]


やよいさん

味噌、ちょっと水分が多すぎたみたいで
どうかな~??と半信半疑ですが
味噌っぽい香りはしている気が・・・・・

天然酵母、今いちごを仕込み中です。
クープがぱ~っと開いたハード系パンが
焼きたいんですけどね。「まっこり粕」!!
興味津々です~~
Blue Lotus 2013.02.15(金) 00:17 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

