□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
別れの季節、そしてこれから出会うあなたへ
2月・3月ともなると、デリーに赴任しておられた方々の
異動、本帰国の時期にもなり
あわせて学年末、そして卒園式や卒業式のシーズン。
なにかと慌しく、送迎会が続く季節になります。

お別れするのは寂しいけれど、インドでともに過ごした
このご縁はずっとずっと続くんですよね。
2度目の赴任、3度目・・・という方もいらして、みなさん
前回の赴任時からすると考えられないくらい住みやすくなったと
仰います。

本帰国なさる方もいらっしゃれば、新たにインド赴任になる方もおられ
前任者がいらっしゃらない場合には、帯同するご家族の心配ごとも
尽きないだろうなぁと思われます。 
が !! 案ずるより産むが易し、でございますよ、奥様。

とりあえずデリー・グルガーオンなどに引っ越してきた皆様の
基本的な生活設営のお役に立てれば・・・と作成したマップ
なんと閲覧数10,000を超えておりました。去年の今頃はたしか
500くらいだったと記憶してますが。ひぇ~~~アリガトウございます!

View デリー生活設営マップ by 青蓮 in a larger map

お子さんがいらっしゃる場合、一番の悩みの種は
やはり教育関係でしょうね。選択肢としては
ニューデリー日本人学校、アメリカンスクール(AES)
ブリティッシュスクール、フレンチスクール、そして現地の
インターナショナルスクール、現地私立校 があります。
ちなみにデリーの場合、現地校は4月1日が新学年始まりで
夏休みは基本的に5月15日から6月末までです。
乳幼児がいるご家庭の場合、プレイスクール(幼稚園就学前)は
現地の学校(教育言語は英語)に通い、幼稚園から
日本人学校に入る方が多いですね。

学校・幼稚園関連の基本情報は
ニューデリー日本人会のHP
にてご確認ください。

日本から持ってきたほうが良いもの についても
上記日本人会のHPにあります。
春の赴任後、寒くなる前に一時帰国のご予定があれば
冬服などは重ねて調達できると思うのですが
デリーの冬は「寒い」です。
インド=常夏の国・・・という認識はデリーにはあてはまりませんよ~

暑い時期にあわせて家造りされているので、冬場の対策は
あまり考えられてないんですよね。寒い時期が2ヶ月弱なので
その対策が手薄なんです・・・・・・・床が大理石仕様で
足元からしんしんと冷えます。
引越し荷物に「こたつ」「ストーブ」など船便に
入れられるようでしたら、お持ちになったほうが良いかも。
日本の電化製品を使う場合には、変圧器も必要です。

生理用品やストッキングなどは日本製が圧倒的に優秀。
トイレットペーパーは現地調達できますからね~
離乳食が必要なお子さんをお持ちのママは、多めにご準備を。

あぁ、なんか老婆心であれもこれも・・・と思うとキリがない~~
ともかく

デリーでみなさまのお越しをお待ちいたしておりますよ!

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.02.08(Fri)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

別れは寂しいけど、ほんと出会えたことに感謝だよね~~!
これからも、きっと会えるし!

このブログを通して、渡航前の不安な気持ちが癒されている人たちがいっぱいいると思うよ。
わたしもそうだったしねーーー!!!
出会いはほんと不思議!

また、新しい出会いが待ってるね!
ジョンツン 2013.02.08(金) 21:41 URL [編集]


ジョンツンさん

や~~ん、嬉しいコメントありがとう!
ほんと、コメント欄でやりとりしたよね~懐かしいね。
今でもこうして仲良しでいられること、感謝感謝です。

そうね、素敵な出会いがあるといいなぁとワクワクの春です。
Blue Lotus 2013.02.09(土) 02:39 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

