□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
Love! ベンガル地方のお菓子
あま~~いお菓子(ミターイー)が有名なインドですが
中でもベンガル地方のお菓子や、ラージャスターンの
ビカネール界隈のものは有名です。

ベンガルのお菓子と言えば、先日も画像でご紹介した
ミシュティ・ドイ(甘いヨーグルト)や
サンデーシュ(練り菓子・ベンガルの人が言ってるのを聞くと
「ソンデーシュ」と聴こえます。)などがあります
2~3個ずつ買うと、それぞれちっちゃな箱に入れてくれるのも
なんだか嬉しい。
bengalsweet1.jpg
あれこれ種類があって迷うんですが
いかにも門前町のお菓子屋さんで売っていそうなこんな形のも。
bengalsweet2.jpg
手前は ほら貝 ・・・・ほら貝の音の届く範囲は清められると
信じられています。 奥はガンジスの聖水容器っぽい壺の形。
ほんとはあれこれ質問してみたいんだけど、このお店
ベンガル語しか喋ってくれないんです・・・・・泣

この壺、なんと芸が細かくて、かじると中には
黒蜜が仕込まれていました~~。 なんか和菓子に相通ずるかも。
bengalsweet3.jpg
豆の粉と、コーヤーと呼ばれる牛乳を煮詰めた塊
そしてたっぷりのお砂糖が使われています。
濃い日本茶とも合うんですよ~~

甘いものついでに。お誕生日に自作でケーキを・・と
前の週から何度か機会あるごとにケーキを作り
よっしゃ~~! と納得の出来栄えまでこぎつけたんですが。
↓↓ 
写真左手は誕生日1週間前、右手は前日
birthdaycake13.jpg
肝心の当日は大統領官邸のライトアップを観に行って
遅くなったので、日曜日に完成・・・・したのは良いけれど
もう、面倒くさくなってフルーツもありもので作ったので
手抜きもいいとこでした。(なので写真もちっちゃくしてみた。笑)
ま、自分のものってそんなもんよね。

おかげさまで月曜日の「インド・プチ勉強会」も無事終了しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。参加費は
ボランティアサークルの施設支援基金として有効利用させて頂きます。

そしてそして~~木曜日は さくら会(日本人会の婦人会)の
インド料理ランチビュッフェの会なんです~。
さて、どのサリーを着ていこうか、さっさと選んでアイロンかけなくちゃ。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.01.31(Thu)  食文化COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013.01.31(木) 12:22  [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013.02.01(金) 19:02  [編集]


鍵コメ Iさま

お目にかかれるのを
本当に楽しみに 首をながぁくして
お待ちしています!!
Blue Lotus 2013.02.02(土) 01:54 URL [編集]


鍵コメSSさま

コメントありがとうございます~!
ブログをずっと読んでいてくださったとのこと
とっても嬉しいです。
後半はサーリーと布のお話だったんですよ。
博物館ではお子さんも退屈せずに
一緒に回れると思うので、お楽しみに!!
Blue Lotus 2013.02.02(土) 01:56 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

