□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
誕生日の過ごし方 青蓮編
インドは1月26日が64回目の共和国記念日でした。
Republic になって64歳になったってことですね。
先日ご紹介した共和国記念日のパレードを、招待客として
見に行くには、こんな招待状が必要です。
republicdayparade-invitation.jpg

立ち見席などだと一般売りもされていますが、この時期は
テロの危険性も高まるため、日本大使館からは人ごみを出歩かないようにと
注意喚起のおしらせが届きます。

でもね、私、1月26日:インドの共和国記念日がお誕生日なんですよ。

そこで~~、混みまくっているモールや、人気レストランなどは避けて
ローカルマーケットに繰り出したのです。
夫が「お誕生日には何したい?」と聞くので
「ストリートフード三昧して、大統領官邸の夜景を見に行く!」と答えた
安上がりな妻です。
gopaldada260113.jpg
ベンガル出身者が多い地域のマーケットに行って、名物の↑
カティ・ロール(シングルエッグ・ダブルチキン)、魚フライ、モモなどを食べ、
マトンコルマとチキンのベンガル風グリルをお持ち帰り。

デザートには素焼きカップ入りのチャーイと
これまたベンガル名物、老舗お菓子屋さんの
甘いヨーグルト(ミシュティ・ドイ)をば立ち食い。
cr-park260113.jpg

そして大統領官邸のライトアップを見物に~~!
・・・とは言っても、すっごい人手なので車で近くまで
行こうとすると渋滞にはまりますから、レイル・バヴァン(国鉄本社ビル)の
近辺からとことこ歩いて、官邸近くまで移動します。
republicday13-rashtrapati-nite.jpg
今年は霧もなく、ばっちりライトアップが見えています。
インド各地・世界各地からの観光客やら
デリーNCR在住のインド人家族連れやらが
みんな嬉しそうに記念撮影しまくっています。
rajpath-shops260113.jpg

メインのラージパトゥ大通りでは、ここぞとばかりに
行商人たちがありとあらゆるものを売っています。
パーパルやら、綿菓子やら、豆菓子やら、チャーイやら
発光ライトつきのカチューシャやら。
大人も子供もとても嬉しそう。

17時に家を出て、早めに戻ってバースデイケーキの
デコレーションをしようと思っていたのだけど、
買い食いやら夜景見物やらで意外とあっという間に
21時をまわってしまったので、ケーキは翌朝食べました。ww

さて、月曜日からまた気を引き締めていかねばぁ~~!

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

P.S.大統領官邸のライトアップは29日までです。
2013.01.28(Mon)  青蓮日記COMMENT(9)TRACKBACK(0)TOP
コメント

お誕生日おめでとうございます!
素敵なバースデーの過ごし方!ローカルフード気になりますよね。
明日の講座も楽しみにしてまーす。
なみこ 2013.01.28(月) 01:44 URL [編集]


美味しい誕生日

素敵なお誕生日でしたね。
おめでとうございました。
ベンガル料理でお誕生日ってシブイねえ。
私もミシティ・ドイは、好物ですよ。
Rasmalaiも良いですね。
おぷー 2013.01.28(月) 02:15 URL [編集]


しまったーーー出遅れてしまいました。
お誕生日おめでとうございます。
ブルーロータスさんに素敵なことが沢山おこりますようにお祈りしております。
mie 2013.01.28(月) 16:01 URL [編集]


お誕生日おめでとう!

たまたまと言うか、こんな縁ですみませんが、いくつになっても、お祝いしてもらえるってありがたいですよね!良いお誕生日でしたね。
話飛びますが、質問ですが、デリー、ノイダ在住の息子が一時帰国してます。2月5日には戻って行きます。ストレス解消何かしてる?の私の問いにピアノが欲しいとの答え。彼も、情報集めてるとは思うんですが、どこで、購入できるんでしょうか?価格とか御存知でしょうか?息子を甘やかしてる母より(笑)
たかこ 2013.01.29(火) 19:53 URL [編集]


なみちゃん

ご参加、ありがとうございました。

例のジャイプルの件、FBでメッセージ送ったから
確認してね☆
Blue Lotus 2013.02.02(土) 01:45 URL [編集]


おぷーさん

CRパークが好きでねぇ・・・笑
楽しい「買い食い三昧」でした。
次回おぷーさんがデリーにいらっしゃるときには
一緒に行きましょう!!
Blue Lotus 2013.02.02(土) 01:47 URL [編集]


mieちゃん!!

ありがとう!
一緒に「素敵なこと」「楽しいこと」を
やりたいね!!
Blue Lotus 2013.02.02(土) 01:48 URL [編集]


たかこさま

ありがとうございます。ほんと、
いくつになってもお誕生日は楽しいです~

ピアノはYAMAHAさんもKawaiさんも
ショールームがあるので、よりどりみどりですよ。
日本人の調律師さんもいらっしゃいますので
ちょちょいとググってみてください。
Blue Lotus 2013.02.02(土) 01:50 URL [編集]


ピアノ

了解です、ありがとうございました。
たかこ 2013.02.02(土) 20:41 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

