□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
葉っぱの美味しい季節だぁ!!
やっと、やっと葉物が豊富に出回る季節@デリー。
そのへんの野菜屋さんにも最近は青梗菜やら
白菜までが並ぶようになりましたが、回転率が悪い店では
しなびてる・・・・・

やっぱり獲れたての新鮮な葉っぱものが食べたい!
・・・ってわけで、スルターンプルのファームへ。

ゴスペルサークルの練習で、日本人会室に行った帰りに
ファームへ寄ってきたんですが。
あのね、皆さん。日本人会室のあるホテルを正面に見て
左手に進むと、スルターンプル村の商店街があるのを
ご存知ですか? 

インド~~な商店街・一体何売ってるの?と思われる店構えも多く・
レトロなグラフィック満載・顔の濃~~いオジサンやお兄さんが
いっぱいいて、鋭い目つきでジロジロ眺める(こっちは車に乗ってんのに。)
インド感てんこ盛りの世界が広がっているのですよ。
そこをずんずん進んでいくと
ファームに続く、MBロードにひょこっと合流するのです。
ちょうど、「やきとら」さんのお店の近くかなぁ。
で、MBロードに出たら、右手に進めばよいのです。
winter-veggies230113.jpg
そんなこたぁともかく、戦利品は
レタス各種各色・ルッコラ・白菜・春菊・セロリ・春キャベツなどなど。

いや~~~サラダやら 鍋物やら お好み焼きやら
葉物野菜を毎日山盛り食べて、大満足!食材があると
それだけでメニューに幅が出て、大助かりですね

買ってきたイチゴなどでこんなのも作っています。
イチゴがキロ600ルピーって、かなり高いんだけど、市場に出回ってるのと
比べると、甘くて美味しいんだから、仕方ない。
fruitcake210113fb2.jpg

暑くなったらとたんに葉物野菜も、果物の種類も減るから
今のうちに思う存分食べとかなくちゃね~

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2013.01.25(Fri)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ほんとに美味しそうな葉物ですね。

フローレンスからボンジョルノ タイトルに惹かれてお邪魔しております。
海外に住むってやっぱり大変ですね。お察しいたします。
美味しくて新鮮な野菜と果物ゲットおめでとうございます!ポチ。
FLORENTIA55f 2013.01.25(金) 02:44 URL [編集]


やっぱりね

あの道を左に行くとMBロードっていうんだね ファームの道につながるんだ!そうじゃないかと思っていたんだ。でも時間ロスして戻ることになったら・・・・とチャレンジしてなかった。ありがとう。うちのドライバーにも教えておかないと。私も同じ日にフレッシュな葉物と苺をゲットして帰りました。ウフッ❤
アルト2号 2013.01.25(金) 09:48 URL [編集]


懐かしいなぁ~

遅ればせながら、青蓮さん、インドにお帰りなさいませ。
電話でお元気な声が聞けて嬉しかったよ~!

スルタンプルファーム、懐かしいなぁ~。ラヒリおじさんもお元気かな??よろしくお伝え下さいね!

今は日本にいて、いつでも四季に関係なく様々な野菜を生で
安心して食べられるのも幸せだけど、インドで、四季折々に限定登場する野菜で季節を感じ、これまた味の濃~い野菜を食べられたのも幸せだったなぁ。

日本の野菜でインドカレーを作っても、やっぱり、インゲンやタマネギ、にんじんの味の濃厚さが違うんだろうね、どうしてもあの味は再現できない(涙)人を虜にするには胃袋からって言うけど、まさにインドに胃袋をぐっと掴まれた感じだよ。

夏休み、我が家にお泊まりの際は、青蓮特製インドカレー作って~!
aranyos 2013.01.25(金) 20:40 URL [編集]


繋がっていたとは。

方向的にファームだよなぁとが思っても、行き止まりだったり検討違いのところに出ることって多いじゃないですか、ここって。それが!繋がっていたとは! いい情報をありがとうございます。
emi 2013.01.25(金) 22:40 URL [編集]


FLORENTIA55fさま

わぁ~~、フィレンツェからのコメント、大感激です~!
その昔、月に2~3度は行ってたので、どこかで
お目にかかったことがあるかもなぁ・・・・なんて考えました。

本当に、海外にいると日本の便利さ・飽食具合がよ~く
わかりますね。外国暮らしで苦労して手に入れた和食の
食材も、野菜も、果物もありがた~~くいただいています。
私もブログにおじゃましますね~!
Blue Lotus 2013.01.28(月) 01:13 URL [編集]


アルト2号ちゃん

そうなのよ~。うちのドライバーさんが
とても頼りになるので、待ち時間の間に
調査してくれたのだ~~。偉い!!
でも、さすがにかなりの凸凹道だったよ。
Blue Lotus 2013.01.28(月) 01:15 URL [編集]


aranyosさん

こちらこそ~、電話で話せて嬉しかったよ
スルターンプルファーム、最初はaranyosさんに
地図を描いてもらって行ったよね~。
最近おじさんはいなくて、若いお兄ちゃんたちが
相手してくれるよ。取り扱う野菜の種類も増えてます。
研究熱心だね~

はいはい、ではお邪魔したときにはカレー作るよ。お安い御用。
Blue Lotus 2013.01.28(月) 01:19 URL [編集]


emiさん

でしょでしょ~、繋がってたんだよ。
でも、商店街とはいえ道はデコボコです。
乾季はいいけど、雨季には通らないほうが良いかもって感じ。
運転手さんたちはいやがりそうだよね~ 
Blue Lotus 2013.01.28(月) 01:21 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

