□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
今年もドレスリハーサルが。
1月の楽しみといえば

共和国記念日のパレード。
インドが共和国になった日を祝って、国をあげてのお祝いする日、
朝からラージパトゥ(大統領官邸からインド門へ続く通り)を
中心に華々しいパレードが行われるのです。

各軍隊や警察・国境警備隊はもちろん、戦車から戦闘機からロケットも
そして各州のフロートや出し物が総動員されて、まぁとってもカラフルで
インドらしいイベント。 どんな感じなのかはコチラを見てね。

23日はそのドレス・リハーサル(本番さながらに、衣装をつけての
最終リハーサル)が行われ、通行止めやら一方通行やらで
デリー市内は各所で渋滞していたそうで。

この時期ならではのおすすめが
大統領官邸のライトアップ。
rb-republicday1.jpg
1月26日から29日まで、大統領官邸と官庁舎
そして国会議事堂もライトアップされます。
インド人は日暮れからぷらぷらと夜景見学を兼ねて
お散歩に繰り出している人が多いんです。
rb-republicday2.jpg
私は毎年、リパブリックデイの夜に
家族でこの夜景を見に行くのが楽しみ。

冬の、き~~んとするような冷たい空気が心地よく
家族連れで嬉しそうな人々の姿を眺めるのも楽しいし

運がよければ、大統領官邸のまん前まで通行許可になることも
あるので、ライスィナ・ヒルと呼ばれるちょっとした高台から
インド門方面を眺めることもできますよ。

デリーにいる間に、一度は観ておくと良いと思います。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.01.24(Thu)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

