□  2017.07 □  06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
トマト日記 完結編
去年の秋からずっとお届けしてきた
「私のトマト日記」。とうとう完結編です。
年末年始の一時帰国中、霧の日などは室内に入れてね
水遣りを忘れずにね・・・・と夫に言い置いていった甲斐があって
一週間前ほどから、突然色づきはじめたトマトちゃん。

1月15日、赤くなってはいるものの まだちょっと顔色が冴えない感じ
ichiro-tomato150113.jpg

そして本日~!
かなり真っ赤で可愛いトマトちゃんが完成。
摘み取ってしまうのが忍びなく、どうやって食べようかと悩み中。
長男の一郎トマトは赤くなりましたが
ichiro-tomato200113.jpg
次郎、三郎トマトはまだ緑色なので
三兄弟そろって赤くなるまでもうちょっと待とうかな。
jiro-saburo-tomato200113.jpg
それにしても、植えたのがたしか9月なかばだった気がするので
苦節4ヶ月! インド料理に欠かせないトマト、がばがば大量に
消費しているトマト、キロ単位で買ってくるトマトですが
ひとつひとつが4ヶ月もかかって収穫されていることを思うと
粗末にはできませんね~

花が咲いたあの日のこと
三兄弟が無事育っているあの日のこと
思い出すだに母ちゃん、胸いっぱい。・・・とか言いつつ

今年は種まきをもう少し早くして、トマトの大量収穫を目指しますっ!

今日も 応援クリック ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.01.21(Mon)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

おお~、美味しそう~。綺麗にできましたね!
もう食べましたか?
ほんと摘み取ってしまうのが忍びなく、、ですね^^
煮ても生でもOkなトマトだけど、苦節4か月なら生ですか。
私はドライトマトも大好きです~。
まー 2013.01.21(月) 14:18 URL [編集]


勉強になりました。

初めまして。
いつも拝見しています。

私も家でミニトマトを10月末から始めたのですが、
4日くらい前にようやく実をつけました。
ミニトマトのせいか、サイズもヒヨコマメと同じくらいなので、まだまだかかりそうですが(・_・;)

赤くなるまでに4か月かかるのか~と勉強になったのでコメントさせていただきました。

次郎トマトと三郎トマトも早く赤くなるといいですね(>_<)
nozom! 2013.01.21(月) 21:48 URL [編集]


まーさま

いやいや、まだ摘み取っていませんよ~
やっぱり生食でしょうねぇ。皮がすっごくしっかりしてて
味はどんなだろう?と興味津々で見つめているので
恥ずかしがってなおさら赤くなるかも。笑

Blue Lotus 2013.01.22(火) 01:13 URL [編集]


nozom!さま

嬉しいコメント、ありがとうございます!

私より1ヶ月くらい前に植えた友人が、先月赤くなった写真を
載せていて、「ある日突然赤く色づきはじめる」と聞いていたので
首をなが~~くして待ってたんですよ。
nozom!さんのミニトマトちゃんも、来月末くらいには
色づくんじゃないかしら。楽しみですね!

私もnozom!さんのところへ遊びに伺いますね
今後ともよろしくお願いいたします☆
Blue Lotus 2013.01.22(火) 01:17 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

