□  2017.11 □  10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ピンクシティが大好きなので
ピンクシティとは
言わずと知れた「ジャイプル」のことでございます。
ラージャスターンの州都、ラージプート族の王都であった街
なんとなく日本の京都を連想させるような、歴史のある、
魅力的な、布や手仕事満載の街なのです。

日本からの取材でも取り上げてもらうことが多く
年に何度も仕事で足を運びますが、いつも専用車や
チャーターバスでの移動なので、めったに公共交通機関を使うことは
ありません。(オートリキシャや人力車、ジープやら象タクシーには
乗りますけどね。)

が!!!
完成を楽しみにしているのが公共交通機関の「ジャイプル・メトロ」
予定通りだと今年の6月には運行開始するはずなんです。
これができると、市内の要所はおろか、サンガネールなどにも
行きやすくなるんですよね。 当初の路線はこんな感じ↓
(クリックすると地図が大きくなります)
jaipur-metro-map.jpg
列車で到着しても、風の宮殿まで、すい~っと移動可能になるし
おしゃれなお店が点在しているシヴィル・ラインへも
ジャイプル駅から一駅で行けちゃうという便利さ。
しか~~~し! 私の心を鷲づかみにしたのは、話題性や
路線の便利さよりも なによりも
このメトロ車両そのもの!!
jaipur-metro13.jpg
ピンクシティの異名を持つジャイプルにぴったりな色、
花頭窓をかたどったデザイン、ロゴはJaipur Metroの
頭文字をうまく取り込んで。
ちょっと~~、デリーメトロ、ビジュアルで負けてるんじゃな~い?

これなら乗ってみたいかも~、と思うのでありました。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.01.12(Sat)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

メトロ!!

そうなんですか? 知りませんでした。
これが完成したら・・・
もう一度行ってもいいと思いました。
今年6月は・・・無理ですかねぇ・・・。
・・・・インドですから。
サントーシー 2013.01.12(土) 13:42 URL [編集]


参加したい!

色もデザインも可愛いーーー!
これでお土産用のおもちゃとか作ってくれたら買っちゃいそうです♪
ウッキ 2013.01.15(火) 21:02 URL [編集]


サントーシーさん

駅から中心部にメトロで移動できるってことは
駅前の高架の渋滞でイライラせずに済むってこと。
それだけでもジャイプル内の移動がずいぶん
ストレスフリーになりますよね。

6月はやっぱ無理ですかねぇ・・・・
Blue Lotus 2013.01.17(木) 11:46 URL [編集]


ウッキちゃん

ほんとほんと、これのミニチュア版あったら欲しいよね~

次回インドに来るときには、ジャイプル行くか~??
Blue Lotus 2013.01.17(木) 11:48 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

