□  2017.11 □  10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
それならそうと言ってくれれば
自然酵母つくり、気温が高いころは順調でしたが
寒くなると、いつ発酵しだすか全然検討がつかず。

アーユルヴェーダ食や菜食に詳しいおともだちの記事を読んでいたら
アムラー(ビタミンCたっぷりの緑のピンポン玉くらいの野菜?果物?)でも
発酵イーストが作れるとあって、ちょうど写真撮影に使ったアムラーが
あったので、早速やってみたのがかれこれ2週間以上前。

気温が低くなってしまったので、コタツに入れてみたりして
甘やかして(!)みましたが、ま~~ウンともスンとも言いません。
蔗糖を使ったし、こりゃ~失敗かしらねと思っていたら
日本に一時帰国する寸前になって急におしゃべりはじめた酵母ちゃん。
気泡が出てるの、わかりますか~?
naturalyeast-amla1.jpg
でもね、これから冷蔵庫に1日寝かせて
中だねをつくらないことには、パンにはならないのですよ。
せっかくいい具合にシュワシュワきてんのに~
naturalyeast-amla2.jpg
発酵するんなら発酵すると、(それならそうと)言ってくれれば
逆算して仕込んだのに、まさか2週間もかかるだなんてさ~

私、深夜のAN○で一時帰国ですのよ。
間に合いませんわよ~~。

冷蔵庫に入れてる間にも発酵が進んで、瓶ごと割れて
庫内が大変なことになったという笑えない話も聞いたことだし。

これは「酵素ジュース」として、無理やりモードで
ソーダで割って、今晩中に飲むだす!!!

・・・・・というわけで年末年始は博多に帰省いたしますので
みなさま、ごきげんよう。良いお年をお迎えください。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.12.21(Fri)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

2週間・・・

長かったのに、よく辛抱されましたね!えらい!
そちらはそんなに寒いのですねーー?!こたつがいるくらい!!
こちらはどんなに寒くても20度以下にはならないので3日目で泡ぼこになったよ~。
アムラちゃん、本当にいい酵母ちゃんでした。
何度も種を継ぎ足しして、いっぱい作ったよ。
(小さいほうのアムラで作ったんです。)
またいろいろ挑戦してみたいね!
わたしはこんど、バナナでやってみるよ~
あ、サトウキビジュースなんていうのも計画中(夏にね)・・・ふふふ

日本帰国、いいなぁいいなぁ
寒いでしょうから、お体に気をつけてね!
いってらっしゃ~い。



peaceful child 2012.12.21(金) 01:16 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.12.28(金) 09:10  [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013.01.10(木) 20:05  [編集]


ひぇ~
飲まれちゃたんだぁ~可愛そうに。
また育ててあげてください。
青蓮さんのお腹で元気に育ってたりして
アルト2号 2013.01.11(金) 00:29 URL [編集]


peaceful childさん

アムラーちゃん、一時帰国前にちょこっとだけ
冷蔵庫に入れてたのを、今朝出して置いておいたら
またも泡がふつふつと。またパワー復活するかも~

あ~でもない、こ~でもないと相談しながら
一緒にパンやお菓子作りがしたい~~!
今年もどうぞよろしく☆
Blue Lotus 2013.01.11(金) 00:33 URL [編集]


鍵コメさくら様

コメントありがとうございます。

「通訳」とは、専門用語が必要なレベルのものでしょうか?
でしたら商工会などを通じて専門通訳可能な方を紹介して
もらうと良いと思います。
観光案内程度の通訳でOKならば、現地旅行会社で
手配可能だと思いますので、航空券やホテル手配を
依頼なさった旅行会社に問い合わせてみてください。

インド滞在が素敵なものになりますように。
Blue Lotus 2013.01.11(金) 00:42 URL [編集]


鍵コメKさま

わ~、なんと「ジャッキーのファン」がいたなんて
びっくり!そんな嬉しいことを言っていただけるなら
今年もせっせとジャッキーの写真をアップせねば、ですね。笑

今後ともよろしくお願い申し上げます。
Blue Lotus 2013.01.11(金) 00:43 URL [編集]


アルト2号ちゃん

そうなのよ~、天然酵母、意外とちゃんと育つもんだなぁ
生命力ってすごいなぁって感心するよ。
泡ぶくぶくになってくると、なんか愛おしくなってね~。笑
あれこれいろんな果物や野菜で試してみようと思います。
Blue Lotus 2013.01.11(金) 00:46 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

