□  2017.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
鏡よ鏡
サリーを着たときなどに全身がうつる、
大きめの姿見がほしいなぁとずっと思っていて
でもなかなか気に入ったのがなく、唯一グッドアースで
見つけたのは、とんでもなく高くて手が出ず。

ここ半年ほど、ゴスペルの練習の帰りに通る道沿いにある
家具屋さんの軒先に並べられた塗装前の家具の中に
彫り物がすてきな鏡の枠が置かれていて、ずっとずっと
気になっていたのです。でも、ちょうど車を停めにくいあたりに
あるので、気になりつつ素通りしていたのですが

先日忘れ物を取りに日本人会室に行くのに、主人も
一緒に車に乗っていて、帰りにあの気になる場所を通ったので
「ちょっと欲しい鏡の枠があるんだ~」と言ってみたら
さっさと車から降りて、件のお店へ。
furnitureshop-dec12a.jpg
私がこれ、と思ったものを主人もこれならいいよと言うので
即決で購入し、ちょっと鏡がゆがんでいる気がしたので
その場で修正してもらいました。オーナーさんがあれこれ
木のこととか、オーダーについてとか話しているうちに
主人と意気投合(?)し、家具工場を見ていけという話になり
お店の2階にある作業場へ。
furnitureshop-dec12b.jpg
びっくりするくらい沢山の家具職人さんが働いていて
シムラーやラージャスターン各地のホテルや個人邸宅
ファームハウスなどにどんどん家具を作っては送っているんですと。
ショールームにあった座り心地の良い椅子が
作られているところでした。↑ 使われているのはすべてチーク材。

ちょっと鏡だけ買うつもりが、じゃあついでに
バルコニーに置くテーブルも
バーカウンターもオーダーしようか と乗り気な主人を
「まぁまぁ、またゆっくり出直せばいいじゃない」と押しとどめ。
(いつもは逆のパターンで、私が突っ走り夫が止めるんだけどね。)

どうやって壁にとりつけるんだろう・・・・
いつ工事に来てくれるのかな・・・・なんて心配してたら
工具を持った大工さんがひとり、作業場から降りてきて
さっさとバブルペーパーでくるんだ鏡を運んで
我が家の車に乗り込んできました。
あっという間に鏡を指定の場所に取り付けたら
帰りは路線バスであっという間に帰っていきました。

そうね~、いつ来るかわかんない大工さんをイライラして待つよりは
迎えにいって、自分の車に乗せて、つれて来ちゃえばいいんだ~

もうひとつ。鏡の調整と最後の塗装をしてもらっている間に
「お金は払ったの?」と聞く私に
「品物見て、納得するまでは払わないよ。鏡をまっすぐに
入れられないんだったら、買わない」という夫。

そうね~、確かに。それくらい毅然として買い物しなきゃね!

ともあれ、ようやく姿見をゲットして納得した週末でした。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
2012.12.18(Tue)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

Rさんかっこいいーー!
前から欲しかった鏡をゲットできて、Yさんもほんと良かったねー♪
mina 2012.12.18(火) 04:24 URL [編集]


すてき~、インドのだいご味よね!

素敵な鏡、お洒落なラインの椅子ではないですか~。
これでまた、サリーやクルタを新調する楽しみが増えますね!!

インドの職人さん、実は良い腕してますよね! 
私は簡単な家具が欲しくなった時は、ムニルカマーケットをウロウロしては
ベッドの下に入れ込む引き出し式のサブベッドを注文したり、
バーベキュー用の鉄枠を作ってもらったりしてました。

日本だとそういうことが難しいので、面白味がないんですよね。既製品があふれているのも善し悪しですよね。

さ~、次はいったいどんな素敵な出会いと、お買い物があるんでしょうか? 楽しみにお待ちしています。
柚子チキン 2012.12.18(火) 16:56 URL [編集]


minaちゃん

うん、ようやく、ようやく納得の行くものが
見つかった~って感じ。人間と同じく、「出会い」だよね~
あとは間仕切りに使うエッチンググラスを探しているのだ~
来年また張り切って探してみるよ~!
Blue Lotus 2012.12.21(金) 01:31 URL [編集]


柚子チキンさん

へへへ・・・・「素敵な鏡があるから、服を新調する」
・・・・って本末転倒??

そうかぁ、私から見ると、日本はなんでもあっていいなぁと
うらやましいけど、確かに面白味はないかもね。
(思ったように仕上がらないオーダーメイド、それを
あ~でもない、こ~でもないと戦うのがまた楽しみだったりしてね~!)
Blue Lotus 2012.12.21(金) 01:34 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

