□  2017.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ボランティアサークルのメーラー
デリー日本人会のボランティアサークルが毎年開催している
「チャリティ・メーラー」に行ってきました。
売り上げはボランティアサークルが支援している施設に
寄付されるので、お買い物をすることによって支援金に
少しでも貢献できるというわけ。

去年も一昨年も、ちょうど取材の仕事が入っていて
いけなかったので、今年ははりきって出かけました。
施設に寄付できるような不用品、文房具、子供服、
シーツなどなども持参して、寄付コーナーに。
12dec-charitymela-bag.jpg
ま~~~~アナタ、はりきりすぎて30分ほど早く着いてしまい
一番乗りでしたわよ。ぷぷぷ・・・・だって毎年30分前には
長蛇の列なんだもの。今年は平日開催だったから、少なかったのかも。
入場料(寄付金)50ルピー払うと、このようなエコバッグか
チャーイ1杯が選べました。ヒンディー語で「チャリティ・メーラー」と
書いてあります。

入り口付近では不用品や食材やアラハバード農民研修センターの
味噌・スモークチキン・ソーセージなどが。
賞味期限切れの食材が3点で50ルピーというお得コーナーがあり
ちょうどお醤油が一時帰国を目前に切れそうで、どうしようかな~と
思っていたところへ!神様が救いの手を差し伸べてくれたかのごとく~~
お醤油+パン作りが大好きな私へのご褒美みたいな強力粉
+マルちゃんのインスタントそば5個入り この3点で50ルピーで
ゲットしましたわよ。賞味期限なんてぜ~~んぜん気にしな~い!

日本人会室では、支援施設の紙製品やランチョンマットセット、
手作りアクセサリーや皮財布・手帳カバーなど
支援施設のマサーラー類、ボランティアサークル部員さんの
手作り食品などなどがところ狭しと並んでおりました。
12dec-charitymela-goods.jpg
この↑写真上部にある、サマダーンという施設のマサーラーが
破格のお値段で、とっても質が良いのです!
シナモンの香りの良さが尋常じゃない!
カスーリメティの芳香がすばらしい!もっといっぱい買えば良かった~
写真下にあるのは、手作り食品コーナーの「スモーク卵・チキン・チーズ」
3年ほど前に買って、その美味しさにびっくりたまげたので
また買い求め、晩御飯のおかずになりました。

そして↓↓こちらは支援施設のDCCW(孤児院・小児麻痺患者の
リハビリセンター・職業訓練をしている施設)の「ワインボトルバッグ」
12dec-charitymela-winecover.jpg
一点狙いで行ったのは、アクセサリーコーナーのこれ。
スワロフスキーのパールが贅沢に使われています。
時計フェチの私には抗えないものだったわ~
12dec-charitymela-swarowatch_20121213235621.jpg
もって行ったお小遣いを使い果たして帰ってきました。
一番乗りで並んだ甲斐あって、早めに家に戻れたので
午後の時間を有効に使えて、とっても得した気分の一日でした。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.12.14(Fri)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

こんにちは。
会場でお会いできてうれしかったです!
私も時計を買わずには帰れませんでした。義母へのプレゼント、ではないです(笑)
fangzi 2012.12.15(土) 00:30 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.12.15(土) 20:55  [編集]


fangziさ~~ん

私もお目にかかれて嬉しかったで~す。
しかも「お揃い」の時計(色違い?)ゲット!
また我が家にも遊びにいらしてくださいね~
Blue Lotus 2012.12.17(月) 01:46 URL [編集]


鍵コメCさま

コメントありがとうございます。
日本に戻られても、こうしてブログを読んでいて下さるって
とても有難く、嬉しいです。
サマダーンのシナモンの香りがあまりに良いので
きのうはそれを使ってシナモンロールを焼きました。
何か私にできる支援、これからも継続してできたらいいなと
思います。
Blue Lotus 2012.12.17(月) 01:49 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

