□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
モモがあるから
「モモ」、食べたことがありますか?果物の桃じゃ~ないですよ
チベット料理の(中国・チベット・ネパールやブータンの一部、そして
インドのヒマラヤ地域で食べられている)、餃子みたいなもの。
中国語では饃饃と書くんだって。

こんなの↓ですよ~。餃子よりも皮がちょっと分厚くて
中身は「チキン・マトン・ポーク・野菜」と種類があり
「蒸したの」か「揚げたの」かが選べます。
ソースは「チリソース」でかなり辛い。お店によっては
マヨネーズを添えてくれたりするところもあります。
darjeelingmomo-1.jpg
冬になると、道端でホカホカ蒸気が上がっているモモ屋の
屋台に つつつ~~~っと磁石のように引き寄せられるのです。
去年のお気に入りはローディロード近くのカンナマーケットの
モモでしたが、その前の年はチャナキャプリ近くの
バスルルカル・マーケットの屋台のでした。
(息子の習い事で送迎する場所に近いマーケット・・・ってだけの
単純な理由で、毎年通い詰める場所が変わります。笑)

そして目下のお気に入りは、アーナンド・二ケーターンの
ローカルマーケットにあるこの店。
いつもすごい寝癖のついた頭で出てくるお兄ちゃんに会いたくて(!)
ついつい通ってしまう店。
一皿40ルピーで、12個。おなかいっぱいになります。
いつもポン酢とラー油をもって行こう!と思いつつ忘れるのよね。
darjeelingmomo-2.jpg
昔はヤシュワント・プレイスに通い詰めてましたが
建て直しされてこぎれいになったと同時に、値上がりして
値段ほどの価値がないと思ったので、最近はとんとご無沙汰してます。

前述のアーナンド・二ケーターンのモモ屋さんで
ご主人様がお持ち帰りモモを待ってる間に、モモの匂いのする
ティッシュをかみちぎって遊んでいた犬。
darjeelingmomo-3.jpg
餃子が食べたくなったとき、でも自分で作るのは面倒だな~ってとき
一皿60円で、おなかが満たされるって、ありがたいじゃありませんか~
冬の間だけの楽しみだしね!

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


2012.12.12(Wed)  食文化COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

愛しのモモ!

モチッと食べごたえのある皮がまたおいしいんですよね。
ネパールではバフ(水牛、肉くさい……)とか卵なんて具もありました。
ずいぶん前(15年近く前?)に、原宿の竹下通りに写真のお店そっくりのテイクアウト専門モモ屋さんがあったんですよ~。
その後チェーン店のコロッケ屋に変わっているのを見てショックを受けたものです……。
かな子 2012.12.12(水) 23:10 URL [編集]


ほかほかモモ~

お久しぶりです。福岡も例年になく寒い冬を
迎えております。
デリーでも季節の食べ物ってあるんですね。
マヨネーズも普及?しているんですね。

うちの近くのインド料理レストランは、
ネパールの方がやっているので、モモも
あります。久しぶりに行ってみよう!って
思いました。
やよい 2012.12.13(木) 10:09 URL [編集]


かな子さん

およ~~、卵のモモ・・・・水牛のモモ・・・・未知の世界だわ~

おまけに竹下通りにモモ屋さんがあっただなんて~!
ネパール人がやってたのかな。
原宿xモモ=不思議な取り合わせ。ww
Blue Lotus 2012.12.13(木) 23:47 URL [編集]


やよいさん

ご無沙汰しています~
なんと、福岡も寒い冬なんですね。
来週末には帰省するんですが、さて何を着て帰ろうか。

マヨネーズは手作りしている屋台もあるんですよ~びっくりでしょ!?
モモがあるインド料理レストラン・・・・気になります。
Blue Lotus 2012.12.13(木) 23:49 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

