□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
だまされたと思って
みんなが喜んで何かを食べる顔を見るのが好きです。
一番嬉しいのは息子の「ママ、美味しいね」の一言。

私が唯一参加しているデリー日本人会のサークル
ゴスペルの練習にも、ちょちょっと作れる何かを持って
(歌うのが目的なのか、おやつが楽しみなのかはさておき。w)
行くのが自分自身の楽しみでもあり。

パン系を持っていくと、必ず聞かれるのが
「粉は日本から持ってきているのか」
「イーストはどこのを使っているのか」ってこと。
日本からパン用強力粉やお菓子用薄力粉を運んできている・・・
という方もいらっしゃるようですが私は気にせず、何もかも
インドの小麦粉(Maida=マェーダー:中力粉)を使っています。
イーストは日本から持ってきてますが、たまに
天然酵母で起こした元種を使うこともあります。
maida-bigbazaar.jpg
↑↑ たとえばコレ。
Big Bazaarに売ってる1キロ35ルピー(約50円)のマェーダー。
(ビッグバザール自社開発品なので、ちょっと安い。)
普段使いのお砂糖は同じく1キロ50ルピーのザラメみたいなの。

「どうして中力粉でふわふわパンができるの?」
「インドのマェーダーでパンを焼くと、時間がたつと硬くなるんだけど」
・・・・ともよく聞かれますが、だまされたと思って次の配合で
焼いてみて~~。ふわふわパンになるはずだから。
(↓ ベンチタイム中。)
maida-benchtime.jpg

ホームベーカリーのパン作りの配合通りに材料を入れて
(食パンの場合も、バターロールなどの場合も、早焼きでも)
「卵を入れず」、卵分量分の水をプラスするんです~。
卵25グラム、水150ccと書いてある場合、
かわりに約175ccの水を使います。
バターも無塩じゃなくて、Amulなどのインドバターで大丈夫よ。

ね、何も難しく考えずとも、一時発酵までホームベーカリーでできれば
小さなお子さんのいるママたちにも気軽に成形パンができると思います。
maida-bread.jpg
我が家は息子のお弁当用のパンを、たいてい日曜日の夕方
ごそごそと作りはじめることが多いかな。
↑これは照り用に卵を塗って焼きましたが、卵なしだと
卵アレルギーのお子さんにも大丈夫ですよね。

インドにある材料で、子供が喜ぶ「ふわふわパン」
ぜひ試してみてください。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2012.12.03(Mon)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ああ、そうそう!
卵入れないほうがフワフワだった・・・!!

と、記憶の奥底にぼんやり引っかかってたことをbluelotusさんがガッツリ引き出してくださったので、嬉しくなって久々にコメントしてみました(笑)

satokon 2012.12.03(月) 11:52 URL [編集]


美味しそうなパン沢山つくられてますよねえ。息子さんもご機嫌になっちゃいますね!ところで、ホームベーカリーはインドにも普通に売ってますか?すごーく昔に数回、無理無理手でこねてトランスフォーマーの上に置いたりしてやったらすごく手間がかかって、もうやらないわーと思ってしまいました。
tweety 2012.12.03(月) 23:07 URL [編集]


私もやってみた

さっちゃんせんせいの材料とBlue Lotusさんのブログを参考に私もロールパンとアンパンを夜にいきなりつくりだし、月曜のランチにと作りました。マェーダね。優秀だよね。もう今ある 強力粉がなくなったら 日本から買わなくていいかも。グルテンパウダーを買い求めるべし。あのふんわり感は さっちゃんの伝授がなければ実現なしだわ。Blue Lotusさんの明太ポテトパン絶ウマでした。ちょびっとかじって ガブッと頬張って頂いたわ。
私も上手にできた(見栄えも)ら ご馳走するよん❤
アルト2号 2012.12.04(火) 01:37 URL [編集]


satokonさん

不思議だよね~、卵ないほうがふわふわが長持ちするって。

私はsatokonさんの美味しい手料理が食べたぁい!!
Blue Lotus 2012.12.04(火) 01:40 URL [編集]


tweetyちゃん

うちのホームベーカリーは日本からせっせと
手荷物で運んできたよ~。どうやら中○製のが
発売間近らしいけど、インドで根付くかなぁ?
「お手伝いさんに作らせる」のが前提だしねぇ。

手捏ねパン、お友達とおしゃべりしながらやると、意外と
あっという間にできあがるよ。さっちょこ先生の家で
教えてもらうときも、Nちゃんとしゃべってる間に
できあがってるもん。ww
Blue Lotus 2012.12.04(火) 01:43 URL [編集]


アルト2号ちゃん

私、いっつもおしゃべりに忙しくて、パン教室で
グルテン粉を買うの忘れるんだよね~笑
それでマェーダーでなんとかやりくりしてる訳よ。

明太ポテト、マヨネーズを切らしてしまって
苦肉の策でしたが、「瓢箪から駒」だった。
Blue Lotus 2012.12.04(火) 01:45 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

