□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
トマト日記
乾季まっただ中のこの時期には珍しく、雨が降りました。
こういう雨の後はぐっと冷え込むようになるデリー。
我が家は今年もコタツやらフリースやらを出し、冬支度を
着々と整えています。

寒くなるのはいいんだけど、気になることがひとつ。

私の大事なトマトさま。
tomato1.jpg
植えた時期が遅かったもので、ま~~だ緑色。
でも花が咲いてから一ヶ月で直径5センチほどになり
可愛さもひとしお。寒くなったら、赤くなれないまんま
トマト生を終えてしまうのかしら。
tomato3.jpg
こちら↑↑は次男。まだ直径2センチほどですが、この子は
二卵性双生児だったらしく、おなじ枝からもう一つ実が成る気配。

そして、まだまだどんどん成長し、花が咲き続けているのです。
tomato4.jpg
もとはといえば、サラダ用のトマトの悪くなりそうな部分を
カットしたら、ぷるんぷるんの種がいっぱいあったので
植えてみたうちの一つ。 生命力ってすごいね~

・・・・と一人でせっせとトマト三兄弟の歌♪(だんご三兄弟の替え歌)を
ふふん♪♪と歌いながら水をやっていますが、我が家の息子や
夫からはバカにされっぱなし。来年はもっと早い時期に植えて
ちゃんと赤くなるまで育ててみたいものです。トマトちゃん。

空気が乾燥しているので、風邪引きさんが多いデリーです。
うがい、手洗い忘れずに、喉の調子が悪いなぁと思ったら
早めに無理せず休むこと。そして、体を温めるナッツ類や
ドライフルーツを食べること。(一晩水に浸して食べると
より効果的で体に優しい食べ方です)

そうなんです。ディワーリーで沢山いただく
「ナッツとドライフルーツ」入りのギフトボックスは
冬を乗り切るための先人の知恵でもあるんですね~
焼き菓子やパンに入れて焼くのも良いですね。

私もレーズン入りのシナモンロールと、
胡桃やアーモンドを入れたパンを焼こう、そうしよう!!

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.11.30(Fri)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

