□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
「魂」が近い人
・・・・なんて書くと、一体誰!!??と思われるでしょうが
ご本人にお目にかかる前に、その方の書く文章や
SNSでのやりとりで、アンテナがビビビッ!と立つ場合が
ありますよね。

きっとそういう人とは出会うべくして出会っているわけで。
しかもインドにいるからこそ、の出会いもあるわけで。

そのうちのお一人に、料理研究家でインド・スパイス料理を語らせたら
この方が一番旬なお方ではなかろうか、と思っている
香取薫さんという方がいらっしゃいます。
一時帰国のときに、主宰しておられるキッチンスタジオ・ペイズリーに
おじゃましたい・・・と思っていたのですが、なんせ私は帰省先が
博多なので、(しかも上京しても息子連れだし)実現せず。

11月に香取先生が生徒さんを連れて、「インド・食の探訪ツアー」を
引率なさるとのことで、首をながぁあああくしてお待ちしていたのです。

全◎空便でご到着、朝からクトゥブ・ミナール観光ののち
サーケートのモールでのショッピングタイム&ランチとのことで
モールで合流し、皆さんと一緒にスーパーやら
ファブインディアでのインド服ショッピングへ。
得意分野ですから~、嬉々としてご案内しましたとも!

(↓待ち合わせしたセレクト・シティウォーク。中央広場では
日本の服飾メーカー、ワールドの特設販売会場ができてました。
インド女子がどんどん試着して、買ってましたよ~。)
citywalk231112m.jpg
皆さんさすがにインド・スパイス料理を勉強しておられる方々なので
スーパーではマサーラーなどを要領よくお買い上げ。
インド服もそれぞれに似合う色柄で、パンジャービースーツを
選んで、明日からインド服で観光&グルメツアーなんですって!!
あぁ、私も一緒について回りた~~い。
citywalk-sagarratna231112m.jpg
サーケートでのお買い物のあとは、ジャイプルまでのバス移動が
控えているとあって、時間節約のため、フードコートでランチ。
でもね、実は私、「フードコートのサーガル・ラトナだから
たいしたことないだろう」とたかをくくっていたんですけど・・・・・・
器がプラスチック使い捨てだってだけでお味はとっても良かったです。
ワダ(ドーナツ型の豆ペーストフライ)も
イドゥリ(発酵させた豆+米粉を蒸かしたもの)もあつあつフワフワで。
目からウロコ。


↑↑ 香取先生がマサーラードーサや、サンバル、ワダ、イドゥリ
などなどについて説明中。みなさん真剣に聞き入っておられます~

「日本から何か、ほしいものがあったら遠慮なく言ってくださいね」
・・・と言われて、私が思いついたものといったら。
「ゴボウと合わせ味噌」
あぁ、私のバカバカ! こともあろうに大先生に「ゴボウ」を頼むなんて!
重たい「味噌」を持たせるなんて!! 
・・・・・でもね、優しい香取先生。ゴボウだけでなく沢山の
日本の秋の味覚を運んできてくださったのでした。泣

我が家の食卓が、俄然(突然)豪華になったことは言うまでもありません。

なんたって、「魂が近い」んだから、言わずともビビっと来るわけで。
そのうちお仕事でもコラボさせていただけるように、
さらに老体に鞭打って、精進せねば!と思った次第です。

今日も 応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
2012.11.24(Sat)  青蓮日記COMMENT(5)TRACKBACK(0)TOP
コメント

私も香取さんのレシピ本大好きで、どのインド料理の本よりも、
日本人の舌にあっていて、手軽なものが多くてよく作ってます。こ~んな有名人さんも、やはり繋がってらっしゃったのですね。一緒にお仕事したいだなんて素敵ですね。どうか適えて私達にもわくわくさせて下さいね☆
さっちょこ 2012.11.24(土) 02:24 URL [編集]


おはよ~ございます。
いい話ですねぇ。 私も香取先生の本、愛用させてもらってます。
ワールド特設特設販売とか、興味深いことになってるんですね、インドデリーは。我が息子(アパレル関係、パタンナー)も11月26日~インド出張6ヶ月の予定で行ってます。2回目のデリー滞在です。
ただのインド好きな母はうらやましい限りです。ではまた・・・・・
たかこ 2012.11.28(水) 09:34 URL [編集]


さっちょこさん

なんと、11冊もの本を書いておられるんですよね。
とってもステキで、気さくな方で
お料理教室が人気なのも納得・・・・なのでした。
Blue Lotus 2012.11.30(金) 01:53 URL [編集]


たかこさま

あらま~、息子さんはパタンナーさんでしたか。
現場を考えると、インドでのお仕事は
なかなか大変だと思いますが、「何が起きても対応できる
強さ・臨機応変さ」を身に着けておられることでしょうね。

香取先生の本の愛用者が多くて、改めてすごい方と
ご一緒させていただいたんだなぁと実感しています。
Blue Lotus 2012.11.30(金) 01:57 URL [編集]


こんにちわ、いつも楽しく拝読してます、長年の大ファンですのよ、先日もチャナマサラのレシピみながら料理ってました。あっと気が付くの遅っ(爆)あなたさまのレシピ使用してます。とてもおいしいです。ありがとうです。
そして、息子5日ぶりにやっと、メール来ました。彼女とはスカイプですって、今時のカップルです。鍛えられますように・・・・・ありがとうございます。縁がありましたらよろしくお願いします。
たかこ 2012.12.01(土) 15:44 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

