□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
テーマカラーはオレンジ


予言(?)のとおり、ローリー祭のあと格段に寒さがやわらいだデリー。
朝早くからの息子のクリケット教室も、随分参加者が増えました。
(寒いとお布団から出たくないのは万国共通??)
コーチがこれまた鷹揚というか、インド的というか、時間通りには
来たためしがないので、危なくないように見張りをしながら
(なんせ同じ敷地で大人は硬球で練習してるので)芝生のグラウンドを
うろうろお散歩。先週あたりからマリーゴールドが花盛りで
まんまるなお花をつけています。オレンジ色があざやか。


さて、このオレンジの集合体は何??変種のぶどう??
これは、冬に出回る果物で、ヒンディ語ではラスペリと言いますが
甘酸っぱくて、ビタミンCがいっぱいで、私は大好き。
ホテルのケーキバイキングなどではラスペリののっかったタルトが
出てきたりしますよね。なんせビタミンCですから、風邪予防にはなるし
お肌も白くなるし。


モノはなにか??ってぇと、「食用鬼灯(ホオズキ)」です。
ね、こうやってアップで見るとあ~~、鬼灯だぁってわかるでしょ。
ご丁寧なことに、ひとつひとつ皮を後ろにまわして、糸でぐるぐる巻きにして、
上の写真みたいな球体にまとめてあるってわけです。人件費安いから
できることだね~。ぜひぜひお試しあれ。
人気blogランキングへ
2006.01.15(Sun)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

へぇ~、ほおずきだったんですか!
マリーさんが時々買ってきて、聞いてもなんだか知らなくて
すごくすっぱくて、小さな種がいっぱい入っててね。
そっか、そういやうすい袋みたいなのが後ろにまわってたな。
日本でお祭りのときなんかほおずきって売ってたけど
食べたこと無かったもんなぁ。
そういや、マリーゴールドも食べられるんでしょ?
モンスーンウェディングのなかでむしゃむしゃ食べてましたよね。
あ~なんかもうインドが懐かしくなってきた。
いそた 2006.01.15(日) 21:21 URL [編集]


いそたさぁん!!カニ三昧、羨ましい~。
そうそう、モンスーンウェディングには
Marigold-eaterが出てきましたよね。さすがに
これは食べてみる勇気なし。インド出張はいつですか~??
Blue Lotus 2006.01.16(月) 13:17 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2006.01.16(月) 13:20  [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2006.01.16(月) 13:28  [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

