□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ビエンナーレ@インド オリシャー州
オリシャー州(旧名オリッサ州)といえば、
伝統的に芸術や手工芸の盛んな土地柄。
そこで芸術学校を主宰し、オリッシーダンスの
インド政府公認ダンサーでもある日本人女性がいるのを
ご存知でしょうか。

News Week誌の「世界が最も尊敬する日本人100人」にも
選ばれたことのあるその女性の名は「小野雅子」さん。
NHK BSで特集番組も組まれましたから、ご覧になった方も
いらっしゃるでしょうか (下の画像をクリックすると、大きくなります)
masako-ono-4.jpg

私は2005年、当時デリー中心に開催された
Japan Culture Monthのときに、大使公邸ではじめて
間近に小野雅子さんのダンスを観て、
夢のような世界、妖精のようだなぁ・・・・って思ったのを覚えています。

先日その小野雅子さんがデリーにお越しになったときに
ご一緒させていただいて、素敵な企画のお話をうかがいました。

来年、芸術祭・ビエンナーレをオリシャー州で開催すること
そのプレイベントとして、今月25日から12月2日まで
ブバネーシュワルで日本の芸術家による数々のワークショップや
展覧会が行われること。

odisha-biennale.jpg
プレイベントの一環として、12月19日には
グルガーオンのエピセンターで小野雅子さんの
オリッシーダンス+コンテンポラリーダンスのリサイタルも
行われることになっています。19時半から~
絶対感動すること間違いなしですよ~。

インドで開かれるこういう日印を結ぶ芸術イベントにこそ、
日本企業のスポンサリングが必要なのだと思います。
参加したインド人へのギブアゥエイのための見本製品提供でも良いし
バナー協賛でも良いではありませんか!?

オディシャー州の中産階級以上の人々の購買力を考えると
決して無視できない市場だと思うんですよ
(みんなお金を持ってても、使う場所・使うべき商品が
不足しているとの声もあり。)

それはともかく、小野雅子さんはMasako Ono Performing Arts(MOPA)
を主宰し、さらにはムドラー・ファウンデーションという団体で
恵まれない子供たちにダンスをはじめ芸術に触れられるワークショップを
企画しておられます。詳細はそれぞれの団体名の青字をクリックして
ホームページにてご確認ください。

オリシャー州、気になる織物もあるんですよね~・・・・
布好きには魅力的な場所。歴史が好きな方にも
海辺でのんびりしたい方にも、それぞれが楽しめる見所のある州です。
ビエンナーレを機会に、オリシャーに行ってみますか?

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.11.21(Wed)  芸術・文化COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

本物です。

2年前にデリーで公演された時に観ましたが、
素晴らしかったです。
実際に観ればわかると思いますが、
余裕を持って100%を演じている感じがしました。
これは凄いことです。
サントーシー 2012.11.21(水) 23:26 URL [編集]


サントーシーさん

12月19日、エピセンターのイベントに
行きませんか~?私は翌日から日本へ
一時帰国なんだけど、なんとかやりくりして
行きたいなぁ・・・・と思っています。

Blue Lotus 2012.11.23(金) 00:25 URL [編集]


それが・・・・。

一足お先に一時帰国中なのです。
とても残念です。
クリスマスには戻って来ます。
サントーシー 2012.11.25(日) 16:08 URL [編集]


サントーシーさん

あら、じゃ入れ違いになっちゃうかな~
私は12月20日から一時帰国です。
良いお年を~(・・・って、まだ早すぎ?ww)
Blue Lotus 2012.11.30(金) 01:51 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

