□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
結婚式シーズン到来!!
気候が良くなって、活動しやすくなると同時に
インドは「結婚式シーズン」に突入です。
日本でいう「大安吉日」のような日もあるので
結婚式場やファームハウスはかきいれ時!

我が家も日曜日は今シーズン最初の結婚式に参列して
きました。先月届いた招待状は、昨今のお洒落なカード流行りに反して(?)
ごく伝統的なガネーシャ神模様の、オメデタイ感満載なもの。
12wed-invitation1.jpg
月曜日の朝一番で息子はコンピューターの筆記試験があり
はて、日曜日の夜の結婚式に行くべきかどうか、考えましたよ。
でも、花婿さんは以前、HOND○のバイクのカレンダー撮影
モデルさんになってくれた彼。(プロのモデルさんは
「ヘルメット被ったら顔が見えないから、やらない」とか
「バイクに乗れないから無理」とかの理由でOKが出ず、
クライアントからは「足の長い若い男性が良い」と言われ
知人の息子さんで当時大学生だった彼にお願いしたのでした。)

で、招待状を開けてみたら・・・・。
12wed-invitation2.jpg
はしからはしまでヒンディー語オンリー。これも今どき珍しい。

バラート(花婿さんが白馬に乗って会場入りする行列)が
終わって、会場に着いたころに行って、さっさとお祝い渡して
早めに帰ろう・・・・って計画をたてましたが、
インドの結婚式、予定通り行くはずもなく。(↓花婿は馬車に乗ってました)
barat181112a.jpg

20時半に行列行進開始、と書いてあったので、21時半には
会場に入ってるだろう・・・と目論んで行ったら、まだまだ
どんちゃん騒ぎで踊りまくって花婿行列の真っ最中。会場に
入ったのは22時回ってました。(↓バンドと照明隊付きで賑やかに移動中)
barat181112.jpg

花嫁さんがようやく会場に到着したのは、23時でございましたよ。

これからまだ延々と儀式が続き、真夜中ごろから
お坊さんによる結婚の儀式が執り行われ、
花嫁さんが嫁ぎ先の家に落ち着くのは多分朝方。
我が家は花嫁さんに会って、すたこらさっさと引き上げましたよ。

でもね、今どきの若者らしいなぁと思ったのは
「バラートはどうせ1時間以上遅れるよね」って言った私に
「いや、DJセットで踊れるのが23時までだから、ぐずぐずしてたら
踊る時間なくなっちゃうんだよね~」と花婿さん。これには
笑っちゃいました。案の定、彼の友人たちは会場に着くやいなや
食事もとらずに踊り狂っておりました。面白かったぁ。
私は名付けて「黄金鯉のサリー」を着て行きましたぁ。あはは
carpsaree.jpg
冬場、ファームハウスでの結婚式だと寒くて大変なんですが
これは室内の結婚式場だったので、良かったです~。
さて、今シーズンはいくつ結婚式に出ることになるのかな

来週あたり、新婚さんカップル&家族を我が家に招いて
お祝いの宴を催さねばなりません。和食が食べたいとの
リクエストなんだけど、菜食家族だからなぁ・・・・・今から
献立シュミレーションしておかなくちゃ。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします~~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
コメント

ベジの和食とは?

お久しぶりです。
サリーとても素敵ですね~。
私は未だに結婚式に行って、花嫁さんを見れたことがありません(^_^;)

確かにベジの方に和食難しいですよね…。
私も知り合いのインド人の奥さんに日本食の本を見せられ、これはどうか?と聞かれましたが本のメニューはほぼノンベジ。。。
ダシがある限り難しいです。
精進料理とかではどうなんでしょうか?
お薦めメニューがあれば是非教えてください。
Neemraネーゼ 2012.11.20(火) 04:45 URL [編集]


カレンダー撮影、すごい苦労があったんですねー。
インドらしい素敵なページですね。

普通にそこらへん見てても
手足長くて頭小さい人たっくさんいますよね。
それに比べて自分のずんぐりむっくりときたら・・。

私まだ結婚式に行ったことないですが
新郎新婦登場がもう少し早いなら
行ってみたいです(笑)
ゆっこ 2012.11.20(火) 15:16 URL [編集]


Neemraネーゼさま

お久しぶりです~。

ほんと、花嫁さん登場が遅いですもんね~
登場が遅い上にそれから結婚の儀式があって
嫁ぎ先の家に到着するのは朝方なんですよね~びっくり。

べジ用和食、昆布だしが基本で、野菜入りの
海苔巻きとか、天ぷらとか、煮物系ですかね~
鰹だし系も使えないし、卵も使えないし、難題ですね。
Blue Lotus 2012.11.23(金) 00:20 URL [編集]


ゆっこちゃん

頭小さい人いっぱいだよね~
子供服も(ベビー服も)かぶり式だと
頭が小さくて、日本人には合わないよね。
(うちの息子が赤ちゃんのころ、インド人にもらった
ベビー服は脱がせるときに「つり目」になってた。笑)

インドの結婚式、ぜひぜひ機会があったら
参列してみて~! できれば豪華絢爛なのがおすすめ!!
Blue Lotus 2012.11.23(金) 00:23 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

