□  2017.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
体系カバーにもってこい。w
インドを代表する衣服といえば「サーリー」ですよね。

そのサーリー、一枚の布にドレープを作って
巻きつけて着るのですが、ドレープの作り方や
肩にかける部分(パッルー)のたらし方で、地方色が出ます。
以前のサーリー記事はコチラ

一枚布以外に、ペチコートとブラウスが必要なのですが
ブラウス用の布は、サーリーの端っこについていますので
その部分を切って、テーラーさんに持ち込んで、自分のサイズで
ブラウスを縫ってもらいます。
ペチコートは木綿のものが紐がぎゅっとしめやすくて、
着ている間にずれたりすることもなく、着易いです。

saree-blouse1.jpg
ブラウスはこんな感じ。ビーズ刺繍つきのサーリーには
同じビーズ刺繍の「袖用の部分」がついた
ブラウスピースがついています。パーティ用サーリーには
ブラウスの背中部分にビーズ刺繍がついたものも。

胸の大きなインド女性、どんな体系の人にも合うように
ブラウスの前面部分には「ダーツ」がたっぷり入っています。
(下の写真のオレンジ部分はすべてダーツ)
そして、留める部分はホック式。(↓ブルーの部分が中心
ここではわかり易いように、ホック部分を折り返しています。)
saree-blouse2.jpg
背中のくりや、前のあきはハート型にしたり、四角にしたり
深め、浅めとテーラーさんと相談しながら変幻自在。
同じく、袖も長めだったりキャップスリーブだったり、
ノースリーブだったりでお好みで。

写真のはシルクシフォンで、裏地をつけてもらっていますが
裏はこうなっています。これは脇下と脇身頃部分。
saree-blouse3.jpg

つ~~ま~~り~~
ピンクの斜線部分はまだ「伸ばせる」わけですよ。
左右3センチずつ、前後あわせて合計12センチ。

つ~~ま~~り~~
腹回りがあと12センチ太ったって、
二の腕があと6センチ太くなったって
このブラウスで対応できるってわけ! ぐふふ

・・・・と喜んでいたら、すかさず夫が
「普通の日本人だったら”ブラウスが入るように痩せよう”って
思うだろうね。アンタは逆の発想で行くかぁ~~!?」だってさ。
いいじゃん、インド人のおばちゃんたちと同じ路線で行くさぁ。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.11.18(Sun)  ファッションCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

じゃ~ひさびさ

サリー出してきて 来ましょうかね。忘年会は何着ようかな?って考えていて。着物もいいけど畳むのも着るのも一苦労。サリーはもう少し気楽。いいかも。着れるかどうだか 着てみようからだな。汗(^_^;)
アルト2号 2012.11.18(日) 03:51 URL [編集]


アルト2号ちゃん

サリーのブラウス、大丈夫だった??笑
着付けは「サロン・ド・青蓮」におまかせあれ~
アクセサリーも揃えといてね~

私も着物も考えたんだけど、「極道の妻たち」に
なるんだよね~ あはは  
Blue Lotus 2012.11.23(金) 00:17 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

