□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
お祭りの日のヴェジご飯
15日のバーイー・ドゥージ「兄弟姉妹のお祭り」で
一連のディワーリーのお祭りはおしまいです。
バーイー・ドゥージでは女性は自分の兄弟の健康と幸運を祈って
プージャーを行い、ティラック(おでこにつける赤い粉)をつけ
お返しに男性は自分の姉妹に贈り物を贈るのです。

このお祭りは、「閻魔大王が妹をたずねた際に
妹がティラックを閻魔大王につけて、健康と長寿を祈り、お返しに
大王が妹に贈り物をした。この日、ティラックをつけてもらう兄弟は
地獄に落ちることがないようにする、と閻魔大王が約束した」ことに
由来するんだそうです。

ディワーリーの日もそうですが、バーイー・ドゥージのような
お祭りの日にはヒンドゥー教徒は「菜食」を守る人が多いです。

ヴェジタブル・プラーオ(野菜の炊き込みご飯)は
そんな菜食の日によく登場するメニュー。
・・・・・というわけで、本日は我が家の
「豆(アルハール・ダールまたはトゥール・ダール)ご飯」をご紹介。
トゥール・ダールってこれ↓↓  
南インドのサンバル作りなどにも使う、インドで一番消費されてる豆で
物価指数の基準にもなっています。ダールについての詳細(Wikipedia)
pulao-tuhardal.jpg
材料;6人分
バスマティ・ライス 4合
水 5合半
玉ねぎ 大2個(インドの紫玉ねぎなら中3個)くし型に切っておく
ジーラ(粒) 小さじ1杯
◎塩   小さじ1杯半
◎唐辛子粉 小さじ半分
◎ガラムマサーラー 小さじ1杯
*ベイリーフ 3~4枚
*カルダモン 2~3個 つぶしておく、皮も使います
*シナモン 幅1センチ、長さ5センチを小さく割っておく
*黒胡椒 15粒くらい
*クローブ 10粒くらい
トゥール・ダール 50グラム →→前夜から水につけておく
サラダオイル 大匙3杯
pulao-masala.jpg

作り方 (あらかじめ使うものをすべて揃えてそれぞれ小皿に入れておけば、
ぱっぱと手早くできるんですよ~~)

1)大き目の厚手鍋にサラダオイルを入れ、温まったところで
ジーラを入れ、パチパチ音がしはじめたらくし型に切っておいた
玉ねぎを投入。これくらいの色↓になるまで中火で炒めます。
pulao-pyaaz.jpg
ここで炒めた玉ねぎの色が、できあがりに反映されるので
もう少し茶色っぽく仕上げたいときには、炒める時間を長くします。
   ↓
2)◎の調味料(塩、唐辛子粉、ガラムマサーラー)を加え、
さっとひと混ぜし、分量の水を加えます。
*のついているもの(クローブ・黒胡椒粒など)をすべて加え
沸騰するまで強火で煮立て、バスマティライスとトゥアールダールを投入。
(バスマティライスをパラパラに仕上げるには、お湯を使ったほうが
美味しく仕上がるため、先にスープを作ります。味見して
ちょっと塩味がきつめでも、米と豆が加わりますから丁度よくなります。)
 pulao-soup-rice.jpg
    ↓
3)強火で7~8分すると、水分が少なくなって
穴がぶつぶつ開いてきますので、蓋をして
弱火で10~15分。(10分たったところで
米ができているかどうか、一度チェックしてください)
    ↓
4)仕上げにガラム・マサーラーをふりかけてできあがり。
お皿に盛るときに、みじん切りのハラー・ダニヤー(コリアンダーの葉)を
ぱらぱらかけてくださいね~
pulao151112.jpg
これに ☆ヨーグルトにミルクを足してゆるめたものをかけても良し
豆カレー、ほうれん草カレーなどをかけて食べても良し。
インド料理パーティのときのご飯ものとしても活躍します。

この週末は野菜プラーオーでも作ってみますか?

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

