□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
エジプト大使館でラージャスターン気分
しのぎやすい気温になったのは良いのですが
このところデリーはずっとスモッグ+砂埃+路上生活者や
スラム出の煮炊き用の焚き火の煙が全部まぜこぜになって
たちこめていて、空気がすっきりしない日々が続いています。
喉をやられないように、しっかりうがいしなきゃね。

ディワーリー(光のお祭り、お正月に匹敵するインド祝祭日)を
11月13日に控え、あちこちでディワーリー・メーラーが
行われる季節になりました。
先日ご紹介したダストカール・ネイチャー・バザールは
質の良いインドクラフトが適正値段で買えるとあって
かなりの人出だった模様・・って、まだ9日まで開催中ですが。

11月5日から始まるメーラーも多く、中でも私が毎年
ディワーリーに必要なディヤ(灯火)やキャンドルをまとめ買い
するのが、ブラインド・レリーフ・アソシエーション(BRA)の
ディワーリー・メーラーです。11月5日~11月11日開催。

が !! 今年はジャイプルの友人たちから、
「11月5日と6日はデリーに行くよ~」と言われていて ん?
と思ってたら、こんな招待状が届きました。
invitation-tresures-of-rajasthan12.jpg
Treasures of Rajasthan 「ラージャスターンの宝物」展

初日はラージャスターンの観光大臣ビナ・カック氏と
ジャイプルのマハーラージャー家のディヤー・クマーリー王女が
開会セレモニーのメインゲストだと書いてあります。
会場はエジプト大使館。こんなことでもなきゃ中に入ることはないかも。
こりゃ~、行くしかないでしょ。

朝8時半からのアポイントを一件済ませて、11時すぎに会場に到着。
ちょうどオープニングセレモニーが始まったばかりでした。
とってもフェミニンで控えめなジャイプルの王女様を間近で激写~~!(←←ミーハー)
ピンク+紫のサリーがプリンセスです。中央はカック観光大臣
右手はエジプト大使令夫人。
treasures-of-rajasthan12.jpg

入り口付近には私がジャイプルに行ったら必ず行く
インテリアグッズの店、Anantaya AKFDやら
Hot Pinkが目立つ場所にブースを構えていました。

Ratanも出展してました。(ポンポンスカーフが理不尽に
値上がりしてからというもの、足が遠のいていたんだけど。)
紙ものやら、ラップトップカバーなどやっぱり可愛い品揃え。

Hot Pinkでは可愛い新製品のカード類を。これは
カードとしてではなくて、額装したらインドチックで良い感じだと思う。
rajasthan-egyptembassy-hotpink.jpg
Anantaya AKFD(アナンタヤ・AKFD)では
壁にかけて小物を飾っても良い可愛い透かし模様入りの
ブックエンドや、これまた透かし模様のキャンドルホルダーを。

ここのオーナーさんは、あのデリー空港到着口のムドラー(印相)や
ディスクの総合デザインを担当した方で、NID(国立デザイン大学)
在学中から、もう引く手あまただったというプロダクトデザイナーでもあるんです。
rajasthan-egyptembassy-akfd.jpg
その他にも、ジュエリーショップやらデザイナーズ・インド服などの
お店がいっぱい出ていました。
こういう質の良いものを揃えたメーラーは、もう少し長い期間
やってほしいなぁと思うのですが、会場が大使館とあっては
2日間が限度なのでしょうかね。

インドの人たちにとってはディワーリーの買い物のための
メーラーでしょうが、ちょうど時期的に年末年始の
一時帰国のお土産を調達するのにバッチリなもんで
今週はあと一回、BRAのメーラーにも行く予定。
(開催場所の前で車を降りようと思ったら、大渋滞で
時間がかかるので、面倒でもちょっと手前で降りて
とことこ歩いて中に入ったほうが、結果的にかなり時間の
節約になりますよ。帰りも運転手さんに降りた場所で
ピックアップしてもらうようにするのが得策です。)

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
2012.11.06(Tue)  雑貨COMMENT(3)TRACKBACK(0)TOP
コメント

すっご~~~~~~~~~~~~~~く行きたい❤❤❤
しかし 時間が工面できないので 行けない(T_T)

エジプト大使館でラジャスターン・メラって。
ジャイプル行ってきてかなり ハマったので行きたかったなv-14
また いいメラ情報あったら教えて下さい。
お時間がご一緒できたら一緒に回りたいですv-10
アルト2号 2012.11.06(火) 19:12 URL [編集]


アルト2号ちゃん

このメーラーはラージャスターンの宝飾店や
パーティ用インド服・サリーのお店がやたらあって
エジプト人に受けるセレクションなのかな~?と思いました。
かなりレベルの高い品揃えだったよ。

ほんと、一緒にお買い物ツアーに行きたいね!
(その場合どっちが歯止めをかける役??)

Blue Lotus 2012.11.09(金) 00:53 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.11.09(金) 02:41  [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

