fc2ブログ
□  2024.03 □  02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
野菜あれこれ考@デリー
やっとやっと、葉物野菜が出回る季節到来!
ファームに行かずとも、オーガニック野菜直送システムで
頼まずとも、普通に最寄の野菜屋さんで葉物が売られていて
嬉しいことこの上なし。

インドでは農薬などが怖いので、生野菜は食べない
・・・という方もいらっしゃいますが、私はレタスなどもまず
「リーター」(石鹸の実)粉末につけおき洗いをして
その後50度洗いで殺菌してから野菜室で保存して
生食しています。今のところ問題ないので、大丈夫かと。ww

朝晩気温が下がった・・・と思ったら、ようやく出回りはじめたのが
にんじん!!暑い時期には右側のような、オレンジ色の
にんじんがくたびれた顔(!?)で野菜屋さんに並んでいるのですが
冬場は真っ赤な金時人参がメインになります。
(これからもっと色が濃く、真っ赤なのが出回ります。
冬場には紫色の人参も登場しますよ~!インド人はこの紫人参で
マサーラーを加えてKali Gajar ki Kanjiというしょっぱいジュースを
作ったりします。)
indiancarrot-oct12.jpg
人参好きな私としては、とっても嬉しい季節。
人参+キウィ、人参+オレンジなどあれこれジュースを作って
楽しんでおります。

そして、夏の野菜・トマトはそろそろ季節が終わり。
サラダ用には「Desi」デースィー;国産トマト
カレーなどの煮込み用には「Angrezi」アングレーズィー;舶来トマトと
使い分けています。
desitomato-oct12.jpg
デースィーは丸っこい、日本のトマトと同じ形で味が濃いです。
アングレーズィーは楕円型の長細いものであっさり味。
トマトも50度洗いで食べてますが、気になる方は皮を剥いたほうが良いですね。 

先日INAで買ったレタスがとっても元気が良くて、根っこがしっかり
していたので、内側部分を残して鉢植えにしてみたら、
次々と葉っぱが育って、ちょっと緑を添えたいときに活躍中。

日本だと実家から歩いて2分のところにスーパーがあって
我が家の「冷蔵庫」気分で便利に利用してましたが
デリー暮らしではそうも行かないし。
なんだかんだで生活の知恵が身につくものだなぁと
改めて感慨にふける秋なのでした。

P.S. Happy Halloween!! 
水曜日のゴスペルサークルのおやつは
ハロウィン当日だし、これ↓にしたよ~
halloween-cookies2012.jpg

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
Trick or Treat!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト



2012.10.31(Wed)  青蓮日記COMMENT(5)TRACKBACK(0)TOP
コメント

いつも勉強になり、ありがたいです。
細長いトマトの方がアングレージーなんですね!
デーシーなのだとばかり思っていました。
しかし、石鹸の実リーターというのは、どこでも簡単に手に入るものなのですか?
デリー初心者で、よく分からずウロウロする日々です。
ピペ 2012.10.31(水) 14:03 URL [編集]


レタス

こんにちは~。レタスは、石鹸の実粉末につけおき洗いをして、その後50度洗いで殺菌してから・・・・◎m◎;)大変なんですね~~~。おぉ。50度洗いというのは、「50回ゆすぐ」の?それとも「50度のお湯にさっと通して殺菌」するの?
どちらにしても大変なんですね、生野菜~~。X_X;)
momo* (U.S.A.) 2012.11.01(木) 00:42 URL [編集]


ピペさま

リーターは「アーユルヴェーダ」薬を扱ってる
薬局や、街の”なんでも日用品屋さん”にあります。
粉末になってるもののほうが、使いやすいかも。
洗濯に使う場合には、実を半分くらいに割って、
布袋に入れて使うと良いですよ。ぜひお試しください。

Blue Lotus 2012.11.01(木) 15:29 URL [編集]


momo*さ~~ん

わ~い!ご訪問ありがとうございます

そうなんですよ~、気にするとキリがないんでしょうが
殺菌するにこしたことはない・・・・思えば昔の日本も
そうだったんでしょうけどね。
50度洗いは日本のテレビで紹介されたらしくて
50度くらいのお湯で野菜を洗うと、殺菌もできて
日持ちが良くなるんですって。たしかにレタスや
白菜のもちが良くなりました。
ほんと、気軽に生野菜がバリバリ食べられる、
年中安定して手に入る国がうらやましいです。
Blue Lotus 2012.11.01(木) 15:33 URL [編集]


わー、ありがとうございます♪
さっそく探して使ってみます。
うれしいな。
ピペ 2012.11.02(金) 00:49 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin