□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
最近のおやつ&皮算用
日曜日はニューデリー日本人学校の運動会でした。
今年は校庭ではなく、INA近くのグラウンドを貸しきっての運動会。
昨年から日本人会との合同ではなく、日本人学校独立の運動会に
なったんです。それだけ児童数が増えているってことですね。

で、月曜日は代休。・・・・インドの現地校は月曜日は
ヴァルミキ・ジャヤンティでお休みなんです。
ヴァルミキって、ラーマーヤナを書いた聖人で、ジャヤンティとは
お誕生日のこと。それでなくとも今月・来月はお祭りだらけなのにねぇ。

さて、おやつの話ですが
先日の「天然酵母教室」でお世話になったTさんお手製の
チョコ+アプリコット、サツマイモペースト+チョコ などの
ベーグルを注文しました! 
bagel271012.jpg
手作りのサツマイモペーストやマロンペーストなどが入った
秋を感じるラインナップ、美味しくいただきました。
お気に入りのアメリカンアンティークのお皿とマグでコーヒータイム。
sweetpotato-choco-bagel1.jpg
そして、土曜日のゴスペルではEちゃんがお手製の
ロールケーキを持ってきてくれました!
彼女はほんとに「プロ級」の腕前なので、こうして
ふわっふわのロールケーキがいただけるのは恩恵です~
rollcake271012.jpg
抹茶パウダー以外はすべてインドで手に入る材料で
作ってある、っていうのもすごいですよね~。
「フードマイル」、気になるところなので
やっぱりできるだけインド産のものを使いたいしね。

そして!雨季の終わりに、熟しすぎたトマトの
もう食べられそうにない部分を切って、種を鉢に植えておいたのが
ひとつだけぐんぐん育ちまして。
とうとう花が咲きました!
mytomato271012.jpg
ちょっと種まきの季節が遅れてしまったので
このまま実がつくのかは怪しいですが、花&蕾があわせて五つ。
葉っぱを触っただけで、手にすっごいトマトの香りがするんですよ~

実が5つ・・・・と朝から皮算用しつつ水を遣る私を
夫が苦笑しながら(冷ややかな目で)見ています。

もう朝晩空気が冷たいしなぁ・・・・ファイトだ、トマト!

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.10.29(Mon)  食文化COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

食!友!幸!

なんて幸せなんでしょう。持つべきは友!交流関係の大切さ。類は友を呼ぶですね。美味しさを求めて 手作りする人が周りにいて 刺激的な上に その恩恵にもあやかってます。ロールケーキ最高❤でしたよね?ささっと作るEちゃんは凄いわ~

ベーグルも「美味し~」と口から自然に出ちゃいました。
大好きなパンの一つです。
時間ができたら じっくり天然酵母にも挑戦しよっ。
アルト2号 2012.10.29(月) 22:21 URL [編集]


アルト2号ちゃん

さっき「たこ焼き」の画像見て、ヨダレが出た~~。
このあいだ、息子のお弁当のネタに尽きて(!)
たこ焼きを持たせたところでした。あはは

ほんと、食べるの大好き、手作り大好きな人が集まってて
幸せだわ~
Blue Lotus 2012.10.30(火) 01:44 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

