□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
秋の味覚&メーラーの季節到来!
デリーの秋の味覚といえば・・・・・
去年もご紹介した「菱の実」ですよ!
ヒンディー語では「スィンガーラー」と言います。
singara12-1.jpg

屋台に山ほどこれを積み上げて、水をぴゃっ!ぴゃっ!と
ふりかけながら(!?)売り歩いている姿を見ると
あぁ、秋だなぁ・・・・と思うのです。

ざっと洗って、皮をむいて生で白い実を食べるも良し。
シャクシャクした歯ざわりが心地よい、菱の実。
我が家では生食以外に、小さめに割って
コンソメスープのもとと、ひじきなどを入れて
炊き込みご飯にしたりもします。
singara12-2.jpg
これ自体は主体性のない味なので、まぁ
ちょっと目先を変えたいときの一品と言いますか。
渋皮をとり忘れると、その部分だけ炊き上がりのときに
ピンク色になっていますが、それはそれで可愛いからいいか。
singara12-3.jpg

そして「秋」と言えば「メーラー」(お祭り市)の季節到来ですよ。

シーズン最初を飾るのは、趣味のよい手工芸品オンパレードの
ダストカール・ネイチャー・バザール。
去年の会場はクラフト・ミュージアムでしたが、今年は
チャタルプルのキサン・ハートという会場で10月26日から
11月9日まで開催されています。
dastkar-nature-bazaar2012.jpg

私は初日に行ってきます。週末は混雑するので、平日が
ねらい目かな。一時帰国のお土産探しにいかがでしょうか~?
↑↑ ポスターの写真をクリックしたら、大きくなりますので
詳細知りたい方はクリックしてみてね。ちなみにダストカールとは
「芸術家・職人・工芸家」のことです。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.10.26(Fri)  青蓮日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
コメント

でた、去年からきになってる桑の実 炊き込みご飯かーーおいしそです。メラメーラーいってみまっす。
mie 2012.10.26(金) 13:06 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.10.26(金) 16:16  [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.10.26(金) 17:34  [編集]


私もこれを見て秋だなぁと思うようになってきました(笑)水をふりかけながらってのも、このブログに書かれるといい感じに哀愁漂ってきますね。情報ありがとうございます。是非このメラいってみます。このポップがすごい可愛い!
さっちょこ 2012.10.26(金) 18:01 URL [編集]


me,too

早速 行ってきました。
踊って 運動会の下見して それから友人とランチしてgo!
たくさんの工芸品があって お財布の中身と相談しなきゃならないほど・・・・買いたいものがある❤

まずは 下見。
でも パズルがね。素敵なので 娘に買っちゃった。
私の通勤?(無収入ですが)コースなので 何度も見に行けそうです

何か 目玉商品あれば 教えてね。
まだ 目利きではないのでね。

私は 絵が欲しくて でも 相場が判らなくて 次回に購入は持ち越しです。

おしゃれ~なものがたくさんの会場ですね。
ありがとう。
アルト2号 2012.10.27(土) 00:16 URL [編集]


mieちゃん

桑(くわ)じゃなくて 菱(ひし)なのよ~
まぎらわしいよね。葵(あおい)と間違った人もいたっけ。

メーラー、おすすめ。ぜひ時間を見つけて行ってみてください。
(わたしゃ営業部長か)
Blue Lotus 2012.10.27(土) 01:47 URL [編集]


鍵コメTさま

コメントありがとうございます。
ぜひインドにいらしてくださいな~
Blue Lotus 2012.10.27(土) 01:48 URL [編集]


鍵コメYさん

Yさん、センスあるから
きっと何かお気に入りのものが見つかるはず。
時間を作って行ってみてください。
チャタルプル駅からオートに乗ったほうが確実かも。
Blue Lotus 2012.10.27(土) 01:50 URL [編集]


さっちょこ様

ポップの柄、たしかにさっちょこさんが好きそうだ~。
ツボにはまりそうなブースがいっぱいあったから
行ってみてくださいね。 品質も安心できるものばかりだし。
Blue Lotus 2012.10.27(土) 01:52 URL [編集]


アルト2号ちゃん

え~~、一体一日いくつの仕事をこなしてるの~?
芸能人なみの忙しさ!?

絵は、本当に「出会い」なんだよね~。これ!と
思えるものがあったときが買い。
一緒にゆっくりメーラーを回りたいね!
Blue Lotus 2012.10.27(土) 01:55 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

