□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インドの食材でできる世界の料理
インドで調達できる食材で、簡単に作れる中東料理
・・・・・といえば、まず頭に浮かぶのは「ファラーフェル」かな

シリアやレバノンのファラーフェルが有名ですが、
地域的にはエジプトから東地中海沿岸、アラビア半島南部、
イランまで広い範囲で愛されている食べものなんですね。

夕べ寝る前に、「あ~~、ファラーフェル食べたい!」と
思ったのが運のつき(?)夢にも登場して、なおさら食べたい病に。

朝一番でヒヨコマメを水に浸し、8時間後・・・・・
美味しい食感ときれいな色を残すために、ヒヨコマメの皮は
取ったほうが良いんだと、むか~しイラクからの友人に
聞いたことがあったっけ・・・と、息子を動員して皮をむきました。
(左は皮付き、右は皮を取ったもの、色の違いがわかりますか?)
falafel-chana1.jpg
で、それをミキサーで が~~っ と。
粒粒がかなり細かくなるまでつぶします。
falafel-chana2.jpg
それにガラムマサーラー・塩・コリアンダーのみじん切り
(本来はパセリのみじん切りを入れるんですけどね)
にんにく、たまねぎを刻んだものを混ぜ混ぜして
直径4センチくらいのボール状にします。

後は揚げるだけ~~。こんがりと焼き色がつくまで
できれば二度揚げしたほうが良いです。
falafel3.jpg
出来上がったら、ピタパンに
トマトやレタス、キュウリとともに
フムス(ヒヨコマメとオリーブオイルなどで
作ったペースト)やタヒーニ(ゴマペースト)も加えて
いただきま~す。
falafel4.jpg
・・・・↑ ↑ 私のコレは、ピタパンを作る忍耐力がなく(!?)
チャパーティーで代用しましたが、
ヨーグルトソースをかけて、美味しくいただきました。

インドで手に入る材料で簡単に作れて、おいしいファラーフェル。
息子にも夫にも好評です。作ってみてね

材料 (この分量で、15個くらいできます)
* ヒヨコマメ(サフェード・チャナ/カーブリー・チャナ)1カップ
  一晩水につけてふやかしておく 
* 玉ねぎ 小1個
  にんにく 1欠け  あわせてミキサーでみじん切りに。
* ガラムマサラ 1/2匙
  塩 1/2匙
* ダニア(コリアンダー)みじん切り お好みで
  (またはパセリみじん切り)

まん丸じゃなくて、小判型でもOKですよ。
つなぎがなくても、チャナ(ヒヨコマメ)の力でくっつきます。
ヒヨコマメの粘性って、すごいね。にがりがなくてもお豆腐ができるほどだもの。
(ヒヨコマメ豆腐の作り方は コチラ

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2012.10.24(Wed)  食文化COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

おいしそすぎます

ぐーーー おなかがすいてきました。
インドの食材で作るお料理会ひらいてくだっさい。
mie 2012.10.24(水) 12:09 URL [編集]


じっとしていられない?

ひきこもりに最適なインドの祝祭日の日。Blue Lotusさんは何かしらやってますね。とっても美味しそう❤作ってみる。お豆腐もトライしてみる~。いつも素敵な情報をありがとう。あなたに触発されて 私の欲張り虫に拍車がかかり あれこれやってみたくてしょうがなくなります。わたしもじっとしていられない質で、今日はかき揚げモチ作って友達の家に持って行った。歩いてね。たくさんのインド人のファミリーが ダシャーラー公園に向かって歩いてました。夕方のお散歩快適になったね。蚊には注意ですが!!
アルト2号 2012.10.25(木) 22:37 URL [編集]


mieちゃん

お料理会ね~、いいよ~
段取りよく進めるために、ちょっと準備しなきゃね
また相談させてちょ
Blue Lotus 2012.10.25(木) 22:39 URL [編集]


アルト2号ちゃん

なんとダシャハラーの日は、何かに刺されたのか
植物まけしたのか、左まぶたが腫れてどこへも
出かけられなかったよ。

いやいや~、私のほうがアルト2号ちゃんの
バイタリティを分けてもらってますわよ。
二人とも「じっとしていられない病」、重症だね。笑
Blue Lotus 2012.10.25(木) 22:44 URL [編集]


お目目腫れてるの?

っそりゃ大変でしたね。良くなったのかな?土曜日に会っても お岩Blue Lotusさんだったら どうしよう
今日はじっとしていられない仲間とチベタンコロニーにモモを食べに行きました。ちょっと迷って大冒険でした。ドライバーにもじっとしてられない人だと 思われていると思いますわww

だけど とっても興味のあるところだったので 今度はコブ外して ショッピングとランチを楽しみに行かなくちゃ❤
アルト2号 2012.10.25(木) 23:16 URL [編集]


あーまた今回もおいしそうですね。

先日チャパティ初チャレンジしたんですが
失敗に終わりました。
ただの硬いパンってかんじでした・・
修業が必要です。

美しいチャパティだなぁー。。
ゆっこ 2012.10.26(金) 02:03 URL [編集]


アルト2号ちゃん

もう腫れてないから大丈夫~~

「お岩さん」だって言ったら「平成生まれの人には
わからないんじゃ・・・?」って言われたよ。
こんなところでトシがばれる。あわわわ
Blue Lotus 2012.10.27(土) 01:44 URL [編集]


ゆっこさん

チャパーティー、確かに簡単そうに見えて
ちょっとしたコツがいるんだよね。
それさえ覚えたら、プ~~ッと膨らむ
美味しいのができるよ!うちに「修行」しにくる?
Blue Lotus 2012.10.27(土) 01:45 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

