□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
貴重な野菜をいただく
昨日はお友達の家に遊びに行っていました。
感性が近い、と言うんでしょうか、インドでめぐり合って
良かったと思える人。

簡単なランチを準備しとくね、と言われていたんだけど
なんと「懐石料理」で、どれも美味しかった~!
大地の恵みをいただいているなぁ、って感じ。

お土産に自家菜園のバジルとアロエ、日本からの紫蘇をいただいて
さて、これを余さず使い切るには何を作ろう・・・・と
考えるのがまた楽しかったりしましたね。
紫蘇は早速ニンニク醤油に漬けました。

バジルはあまりに香りが良いので、まずは飾って愛でて。
basil161012.jpg

1日飾って楽しんだあと、ジェノベーゼソースを作りました。
(松の実がなかったから、胡桃で。)
パスタにからめて、うまうま~
モッツァレラとトマトにかけて、うまうま~~
ka-genovese161012.jpg

ちょこっと残しておいたバジルは
夕飯のおかず、ソムタムに加えてありがたくいただきました。
ka-somtam161012.jpg

そして、アロエ!
ヨーグルトに入れて食べようか、ジュースにしようか悩んだ挙句
アロエエキスを作ることに決定!
aloe-extract161012.jpg
ミキサーにかけて、濾して↑、それから煮ること30分
いい感じの液体ができあがりましたよ。
これでお肌が潤うかしら。

貴重な野菜があると、無駄にしないようにあれこれ知恵をしぼって
おまけに食卓が豊かになるので、一石二鳥ですね。

          *~*~*~*~*~*
長野行きを3日後に控えた5年生8名、
歓迎式典での出し物の練習に余念なく。ヨーガも発表項目に入っています。
nagano-delegation-yoga.jpg
水曜日は朝7時半に、本校(シニアスクール・6年生以上高校卒業まで)の
校長先生にプログラムの流れを最終説明に行かねばなりません。
その後ジュニアスクール(幼稚園~5年生まで)に移動して
もろもろ送り出し前の最終チェック。 
いよいよ準備が佳境に入ったかんじです~~
          *~*~*~*~*~*

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.10.17(Wed)  食文化COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

美味しそうなジェノベーゼソース!!

私も何度か作ろうと思ったんですが
松の実が手に入るかわからなくて断念してました。
胡桃で代用できるんですねー

インドで松の実は手に入らないですか??
ゆっこ 2012.10.22(月) 17:08 URL [編集]


ゆっこさん

おいしかったよ~。

松の実、インドでも手に入ります。
INAの入り口付近のスパイスショップにもあるし
ラジパトのドライフルーツ屋さんにもあるよ~
ネーゼー、またはチルゴーザーって言うと
出してくれるけど、皮付きだから剥くの面倒かも。ww
Blue Lotus 2012.10.22(月) 23:23 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

