□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
デリー 「民間接骨院のナゾ」を解く
デリーで(あ、いやデリーに限ったことではありませんが)
ごちゃごちゃした村を通りぬける時に、こういう不思議な
「包帯だらけの筋肉ムキムキの男性」の看板を
目にしたことがありませんか??
choudhary-pahalwan.jpg
ちょっと前までは、手描きで良い味だしてる
ツッコミどころ満載な看板がいっぱい並んでたんですけど
最近はコンピューターで取り込んだ、プロレスラーの写真などが
取って代わって、つまんなくなってきたんですけどね。

南デリーで特にこの看板が目立つのは、ヴァサントクンジから
空港に向かう途中のマヒパルプル村のあたりです。
赤字で「チョウドリー・ペヘルワーン」って書いてありますが
まぁ、いわゆる「ほねつぎ」をやってくれる民間治療院なんですね。
日本だったら柔道整復師などの国家資格が必要ですが
インドはそこまで厳密に規制がないらしく
ちょっとした脱臼とか、捻挫ぐらいだったら病院にいかずとも
こういうところで手当てしてもらう、という人もまだまだ多いわけです。

チョウドリーは苗字でもありますが「ボス」「親分」なんていう
意味合いでも使います。
ペヘルワーンは「レスラー」のこと。もともとインドに
紀元前から存在していたインド土着の武術が、ムガール時代になって
ペルシャからのレスリングと融合し、ペヘルワーンとなって進化した、と
Wikiに書いてあります。
力持ちのレスラーが、えいやっ! と脱臼などを治してくれる・・・とあって
いかにも即効性ありそうじゃないですか。え、聞いただけで痛そう?

今でもインド各地でペヘルワーン選手権が行われていて、
日本でいうところの地方レベルの相撲選手権みたいなものが開催されています。
これは今年6月の選手権の優勝者↓
pahalwan-champion.jpg
こんな素地があるので、インドはレスリングの強い国として
知られているのです。プロレスラーにもインド人がいましたもんね。
国際レスリング大会などで活躍したインド人の中でも、有名なのが
この方。ダラ・スィンという方です。
darasingh-wrestler.jpg
なんか、往年のジャイアント馬場やらアントニオ猪木を
彷彿とさせる風貌ではありませんか。
つい最近亡くなったのですが、ダラ・スィンはハンサムだったので
ボリウッド映画界で俳優さんとして活躍し、有名な神様シリーズで
ハヌマーン役として一躍人気者になったのです。
darasingh-hanuman.jpg
ペヘルワーンの歴史を調べていたら、ラホール(パキスターン)に
有名なレスリング学校があって、そこで出されるラッスィーが絶品だと
書いてありました。そして、パキスターンのレスリングファンの間で
絶大な人気を誇る日本人レスラーはアントニオ猪木なんだという記述も。
そういえば、デリーのヤムナ河のほとりにも、レスリング道場が
あるんですよね。(・・・・って皆さん興味ありませんか。)

日々のデリー暮らしで目にする
恰幅の良いインド人オバちゃんたちの二の腕を見てたら、
ウェスタンラリアットかけられたら、一発で勝負が決まりそうだなぁ
・・・・などと思えるのでした。<(T◇T)>ワタシもマケテナイ

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.10.15(Mon)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

興味津々。

> デリーのヤムナ河のほとりにも、レスリング道場

どこにあるのですか?
一緒に行きましょう!
サントーシー 2012.10.15(月) 01:57 URL [編集]


タイガージェットシンとか?

ところで布特集の雑誌、ゲットしたよー。特集記事もさることながら、雑誌も素敵だね。初めて読んだんだけど、また機会があれば是非読んでみたいです。
mina 2012.10.15(月) 15:23 URL [編集]


サントーシーさん

あははは!良かった~~ナカマがいて。

チベタンコロニーの裏手にありました。
見たところあんまり繁盛してなさそうでしたよ。
二人で入門しますか?
Blue Lotus 2012.10.16(火) 01:07 URL [編集]


minaちゃん

わ~~、タイガージェットシンとか書くと
知らない年代層の人が多いかも・・・って思ったんだよぅ。笑
本名がJagjit Singh Hansだって知ってた?

Ku:nel,魅力的な記事がいっぱいな本でしょ。
ぜひご贔屓に。(←← 私設営業部長)
Blue Lotus 2012.10.16(火) 01:12 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

