□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
オーロビンド・アーシュラムで
出かけたついでに南デリーのオーロビンド・アーシュラムへ。
蚊取り線香と蚊よけスプレーがそろそろなくなりそうなので
アーシュラムの売店で調達しようと思って。

オーロビンド・アーシュラム傘下には、デリーでも
評判の良い幼稚園~高校までの一貫校
Mother's International Schoolというのがありまして
息子が幼稚園のとき、ここが第二希望の学校でした。
お受験のとき、親の筆記試験で へ??? というような
宗教的質問が出て、パニック状態になったのを覚えています。
要するに、マザーの教えをよく守り、実践していれば
そして普段からオーロビンドの書籍に親しんでいれば
すらすらっと答えられるようなことだったんだけどね。

そんなこたぁともかく。
アーシュラムの売店で買ったもの。
aurovindoashram-oct12a.jpg
左から時計回りに、アーユルヴェーダ処方の蚊取り線香
蚊よけスプレー、アーユルヴェーダ処方のシャンプー
そして、レモングラスのエッセンシャルオイル。

うろうろしてたら何かしら、ほしいものが見つかる店内。
ディワーリーにむけて、キャンドルコーナーに
続々品物が入荷してました。
でも、キャンドルはブラインドアソシエーションのメーラーで調達することにして。
aurovindoashram-oct12b.jpg
食べ物系で、左からフルーツ・パーパル(りんごや苺のエキスを
乾燥させたもの。)、ジンジャーキャンディ(生姜を切って
砂糖漬けにしたもの。食べやすい大きさです。)
(あ、そういえばPapadと綴って「パーパル」と読みます。 パパド
インド料理屋さんで最初に出てくる、豆でできたパリパリのスナックのこと。)

帰りに門のところを振り返ったら、見事なブーゲンビリアの大木。
aurovindoashram-oct12c.jpg
空はすっかり秋空。
朝晩ひんやりした空気が漂っているデリーです。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.10.11(Thu)  青蓮日記COMMENT(5)TRACKBACK(0)TOP
コメント

こんにちは。
こんなお店があるなんて驚きです。
ショウガ好きなので行きたい!
mother schoolの前の道路をいつも日本人会室へ行く時に通るのですが、あの学校の近くにあるのですか?
南デリーのオーロビンド アーシュラムでドライバーには伝わるのかなぁと思いまして。
emi 2012.10.15(月) 13:30 URL [編集]


emiさん

そうなの、お宅の方向からだと
Mother's Internationalの正門を過ぎて
最初の角から左折して、たしか2つ目のゲートが
No.8ゲートなはず。そこを入って左手にありますよ。
でも、本来はアーシュラムで働く人のための
ちょっとしたスーパーなので、ファンシーなお店じゃないから
そのつもりで行ってくださいね~。
Blue Lotus 2012.10.16(火) 01:04 URL [編集]


パーパル

美味しいpapad.
papadがパーパルとは!
他にも現在進行形で色々と間違っているかも^^;
一度覚えて何年も使っていると直すのが大変です。

買ったものを置いてあるバティック柄(?)も素敵ですね。
まー 2012.10.16(火) 11:35 URL [編集]


了解しました

一人でコソっと行ってきます。
ありがとうございます。
emi 2012.10.16(火) 12:52 URL [編集]


ま~さま

日本のインド料理店のメニューにも
「パパド」って書いてありますもんね~
「ル」はそり舌音なので、日本人には
難しいんだと思います・・・・私もいつも
息子にダメだしされてますもん。笑

え~~、バティック柄・・・・・シーツなんですよ。へへへ
Blue Lotus 2012.10.16(火) 23:45 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

