□  2017.07 □  06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
デリーから長野へ
息子の通う現地校は、長野冬季オリンピックを機に
始まった「一校一国運動」の流れで、長野市内の
小学校と交換プログラムを実施しています。
kawada230111tajmahal.jpg
当初は毎年行き来していたのですが、それではお互いに
無理があるので、長続きさせるためにも、と「隔年実施」に
切り替えたのです。
昨年5月にはデリーから長野へ8名の児童と2名の引率の先生が
行くことになっていたのですが、震災と原発問題で取りやめとなり
今年になってプログラム再開の手はずを整え、約1年半遅れで
この10月にようやく長野訪問の運びとなりました。
kawada-ninja.jpg

受け入れ側と送り出し側のやりとりのお手伝いをしたり
もろもろの事務手続きがあったり・・・・自分の仕事もあるし
ジョイントコンサートなどのイベントもあるし、なかなか
日本語指導に行けてなかったのですが、やっとこさ行ってきました。

歓迎会のときに自己紹介を日本語でやることになっているので
英語の原稿をあずかり、日本語にして、発音しやすいように
表記して、あわせてスピーチのサウンドファイルを作成して
それぞれの親御さんに送る・・・・という作業を夕方から黙々と。

明後日、もう一度発音チェックに行きます。

小学校5年生・・・と言っても、まだ10歳なんですよね。
家族であちこち海外旅行の経験はあっても、
はじめて親元を離れての日本でのホームステイ。

長野では学校での交流プログラムのほかに
ホストファミリーの皆さんと、忍者村に行ったり
諏訪湖にピクニックに行ったり、リンゴ狩りなども
予定されています。
dps12-nagano-delegation.jpg
↑この子たちが10月18日のJA○便に乗りますから、もし同じ便で
日本に向かう方がいらしたら、どうぞ温かい目で見守ってやって
くださいね。(校長先生が一緒だから、あんまり騒がないとは
思うんだけど。笑) 19日~24日は長野市内にて交流
25日はTDRに行きます。
例年の通り、訪問が5月末だったら一時帰国先の博多から
長野までむかって合流できるんだけど、今年は留守番隊なので
もう、心配で心配で。

長野のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.10.09(火) 12:32  [編集]


Hくんご両親さま

ちゃんと届いていますよ~。
今年もどうぞよろしくお願いします☆
うちの息子からも、Hくんにくれぐれもヨロシク
伝えてくれとのことです。
Blue Lotus 2012.10.09(火) 14:15 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.10.09(火) 15:44  [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.10.09(火) 22:10  [編集]


Hくん、 Yちゃんママへ

わ~~、ありがとうございます。
Hくん、頼もしいですね。

長野訪問の子供たち、あと1週間ちょっとで
日本とあって、大興奮状態です。
日中24度、ちょうど過ごしやすい爽やかな気候ですね。
のちほど別途メールさせていただきます☆
Blue Lotus 2012.10.10(水) 00:27 URL [編集]


Kちゃん、 Hくんママへ

覚えていますよ~、Kちゃん!
お宅にステイしたAちゃんは、今でも日本語のスピーチを
完璧に覚えていて(しかも発音がすばらしい)、学校で
私を見かけるたびに、走ってやってくるので可愛いです。

写真、のちほどメールで送らせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
Blue Lotus 2012.10.10(水) 00:30 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.10.13(土) 11:45  [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

