□  2017.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
美味い~~、やばい~~
自家製天然酵母編のつづきです。
ここまでこだわるのも、なかなか思ったようなパンに
めぐり合えないインド暮らしだから・・・・ってことで許して。ww

きのうできあがった中種は冷蔵庫で一晩お休みいただき
朝、息子を送り出したあと(6時15分)早速作業にかかりました。
一次発酵が6~8時間と書いてあったので、この時間に仕込めば
ゴスペルの練習から戻ってくるころに、ちょうどいい具合かなと。
raisinyeast-bread031012a.jpg
先日「手捏ねパン教室」に行って、捏ねの極意を伝授して
もらっていたので、目指すパンの捏ね時間が5分+10分・・・と
あっても、へっちゃらさ! 手首をひょいっと使えば、腕が痛くなったり
肩こりになったりすることもなく、つるつるに仕上がりました。
手捏ねパンのSせんせ、ありがとう。

さて、お昼すぎに戻ってきたら
あんれまぁ(日本むかしばなしかっ!)
anpan-yeast031012.jpg
これじゃなくて~~

容器一杯に思った以上に膨らんでおりました~!
ガスもプクプクで、びっくり。
raisinyeast-bread031012b.jpg
本当はパン・ド・カンパーニュが作りたかったんだけど
丁度良い大きさのカゴ状のものがなくて
やむなくなまこ型にして、2次発酵後に焼きあがったのがこちら。
raisinyeast-bread031012c.jpg
ちょっと酸味があって、粉の味がして、砂糖は加えてないのに
ほんのり甘い。こういうのが食べたかった~!という
ハード系のパンが無事できあがりました。
美味しくて、コーヒー片手にすでに半分食べてしまいました。
この調子じゃ、更に太る~~やばい~~

次はオレンジと、キウィの酵母にチャレンジしますっ!
(追記;キウィの酵母はパン作りには不向きなんだって。
グルテンを破壊してしまうんだそうです。ほほぉ)

ここで手に入らないから、なんとか自分で作ってみようと思う、
そしてそこに、惜しげなく作り方を教えてくれる人がいる、
本当に有難いもんだなぁと思います。Tせんせ、ありがとう。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.10.04(Thu)  食文化COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

すごいすごい!
マンゴーの季節、
もうそれはそれは大量にマンゴーがやってくるのですが、
結局たべ切れなくてどんどん腐っていく過程で
なんだか発酵してやしないかこれ?というマンゴーが時々あるのですがマンゴーでも酵母作れますかね?
ドライイーストを使ったホームベーカリーのパンはおいしいんだけど
胸焼けしてしまって、
ここ数日のブログを読ませていただいて、
私も何か育てたい(笑)という気持ちになってきました。
酵母のブログ、シリーズ化希望します!
ぶっち 2012.10.04(木) 12:26 URL [編集]


大成功、おめでとうございます!
発酵に時間がかかりますが、かかっただけは
ありますよね。

本当においしいでしょう?!噛めば噛むほど
味が出てきます。少ない量でも満足できます。

次のレポート、楽しみにしています~
やよい 2012.10.04(木) 19:02 URL [編集]


ぶっちさん

マンゴーでも、パパイヤでもできるそうですよ。

私は、こういうのやりはじめると「はまる」のが
わかってたので、今まで手を出さずに来たのですが・・・・
はまっちまいそうです。ww
ぜひぜひ、酵母育成会・父母会にご参加ください。
今ならもれなくスリ支部執行部員になれます。笑
Blue Lotus 2012.10.05(金) 00:47 URL [編集]


やよいさん

ありがとうございます~。
本当に味わい深くて、やばいです。
気がついたら一枚、また一枚と食べています。ww

次はベーグルに挑戦してみようかなぁと思っています。
ネットでレシピもあれこれ検索できるから、便利な世の中ですね~
Blue Lotus 2012.10.05(金) 00:49 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

