□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
生命力にびっくり。
先日仕込んだ天然酵母。子育てよろしく愛情かけて
育てますよ~、と宣言していたレーズンちゃん。
冷蔵庫にずっと保管していたレーズンを使ったので、果たして
大丈夫なのか?と思いつつ、つけてすぐはこんな感じ。
raisin-yeast1-oct12.jpg
その後、1日1~2回、軽くゆすって蓋を開けて
空気を入れる・・・とあったのですが、もう気になって気になって
あけて「プシュッ」とガスが抜けるのを体験してみたくて
必要以上に「開けてみたい」衝動と日夜戦うのが大変でした。

うんともすんとも言わなかったレーズンちゃんが、
急におしゃべりを始めたのが3日目の朝。
ゴスペルの練習に行って、お昼過ぎに戻ってきたら
容器の外まで聞こえるくらいの大騒ぎ(?)になっていました。
raisin-yeast2-oct12.jpg
そうして無事 酵母液ができたので、次は中種作り。
最初は実験・・・と思って手持ちの瓶で作ったもんで
思ったより出来上がった酵母液が少ない・・・・
先生に教わった割合通りに液と粉を入れてみたけど
なんか少ない・・・・ 大丈夫か?
raisin-yeast3-oct12.jpg
そんな心配をよそに、8時間ほどで約2倍にふくらみ
冷蔵庫で一晩お休みいただいたあと、2回目の粉と酵母液の継ぎ足し。
今日は気温が高かったのもあったのか、見るみるうちに
膨らんで、容器一杯になる勢いでした。
酵母って、生きてるんだなぁと実感できるひととき
息子も興味津々で観察しています。
(ちょうど先日の生物の試験に、酵母のことが
出てきたんですよね。これぞまさに生きた教材!)
raisen-yeast4-oct12.jpg
酵母液もかなり魅惑的な香りだったけど、
この中種が、すご~~~~くいい香りで
美味しいパン屋さんの前を通りかかったときの、あの香り。

明日はいよいよ成型して、焼成です。
ここで失敗しないようにしなくちゃな~。

インドの材料でできる、自家製天然酵母パン。
さて出来上がりはどんなでしょうね~。続編をお楽しみに。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.10.03(Wed)  食文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

