□  2017.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
愛情をかけて育ててみる
このところかかりっきりだった、息子の前期末試験の
勉強も28日のドイツ語で終わり! 毎日親子で
缶詰状態で勉強していると煮詰まるので、(・・・と称して
おでかけ)「天然酵母作り」の勉強会に参加して来ました。
natural-yeast270912a.jpg
これ↑が先生作の酵母ちゃんたち。実は以前からずっと
会ってみたい・・・・と思っていた方が講師、とあって
無理やり主催者にお願いしてクラスに入れてもらったのです。
上の写真は右側から、「出来上がったりんご酵母」と
仕込んで間もない「洋梨」「りんご」。

可愛いイラストつき、手書きのレシピノートをいただき
天然酵母で作ったベーグルも試食させていただきましたっ!↓
natural-yeast270912b.jpg
天然酵母で作ったいろんなパンの画像を見せていただいたんだけど
ハード系のパンに、クープがばっちり入っていて
パン・ド・カンパーニュとかもう、うっとりするような出来上がりでした。
噛み応えのあるパン、好きなんですよね~~
なんせ評判のパンを食べてみたい一心で、博多から葉山まで
出かけてしまう女ですから。

好奇心と食い意地だけで生きてる私。
実は天然酵母にはずっと興味があったのですが、一度
手を出してしまうとどっぷりはまりそうで、躊躇していたのです・・・・・・・が!

早速 実験開始です。まずは手近にあったレーズンでお試し。
うまくできるかどうかわからないので、今後天然酵母の話題が
ブログに登場しない場合には、失敗したと思ってください。ww
natural-yeast270912.jpg
インドで手に入る果物、たいていのもの(マンゴー、パパイヤ、
バナナ、石榴、いちご、りんご などなど)で天然酵母が作れる、
とあってはこれは全部試してみたくなりますよね。
これだけ手をかけて、時間をかけて作る天然酵母だもの
日本のパン屋さんで天然酵母パンのお値段が高いのも
納得です。

しばらくは新しいオモチャを買ってもらった子供のように
いや、息子が赤ちゃんだったころに手塩にかけて育てたように
酵母ちゃんたちを育ててみようと思います。

今日も 応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.09.28(Fri)  食文化COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

Blue Lotusさんもリーンなパン好きですか。
うちの酵母ちゃんは種おこしから既に5年以上。
種を継ぎ足して、育てております。1週間程度で
使い切るという方も多々いらっしゃいますが、
継ぎ足し派です。旅行に行くときは酵母ちゃんの
ことが気になります。

けさもパンを仕込みました。やっと涼しくなって
しばらくパン仕込みにいい季節。生き物を
いただいていると感じられる天然酵母パンです。
やよい 2012.09.30(日) 11:24 URL [編集]


やよいさま

おぉ~~、継ぎ足しでもOKなんですね。
私は初挑戦なので、しばらくは試行錯誤ですが
レーズンちゃんは無事成功したので
明朝、中種を作ろうと思います。
また酵母ちゃんのことも、いろいろ教えてくださいね☆
Blue Lotus 2012.10.01(月) 00:52 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

