□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
この時期にやっておくと良いこと
前に「今、やっておくと良いこと」と題して
人参を冷凍しておくこと、とか
マンゴーピューレを作って冷凍しておくこと、というのを
ご紹介しましたが・・・・今日も食べ物関係で。

ただいま旬の果物「石榴」を冷凍保存すると良いですよ~
・・・というお話。なんせ日本からすると、めちゃくちゃ安く
買えますからねぇ。

でも、ツブツブを剥き出すのが面倒くさい、というアナタ。
こうやって、切り込みを入れて↓
pomegranate1.jpg
ボールに水を入れて、その中で実をはずすと
皮も薄皮も、不要なものは全部浮いてくるんですね~
pomegranate2.jpg
取り出した赤いカワイイ粒粒を、水分をふき取って
クッキングシートに広げ冷凍庫で2時間くらい置いておくと
パラパラに凍りますから、それをジップロックに入れて、保存しておくのです~
pomegranate3.jpg
考えてみると、石榴って食べる部分はほぼ水分ですもんね~
赤くて、可愛い粒ツブが、デザートにちょこっと乗っていると
それだけで嬉しくなりませんか?
冷凍したものは、2ヶ月くらいもつそうですよ。
pomegranate4.jpg
こうやって剥いた石榴、早速 杏仁豆腐のトップに
ぴゃら~~っと置いて、緑のキウィも飾って
本日のゴスペルサークル練習のおやつになったのでした。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.09.13(Thu)  青蓮日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2012.09.13(木) 03:35  [編集]


なるほど~

ザクロの実のはずし方勉強になります!
いつもてではずしてるとあちこちに飛び散ってなんだかもったいないことになってました。
ザクロの花ってなんか色っぽいというか、セクシーというか、
庭で咲いてても気になる存在でしたが、
それもそのはず成分が女性ホルモンに似てるそうですね。

と言う訳で、冷凍保存されたものを生理周期にあわせてお食べになったらますます美しいbluelotusさんのできあがり~w
ぶっち 2012.09.13(木) 11:03 URL [編集]


ステキ♪

本当にいつも素晴らしいお菓子の数々。
見てるだけで癒されますぅ。(私はちっとも作れないので(^^ゞ)
今回の杏仁豆腐!!私も作りた~い!!!杏仁の材料はどこで入手されているんですか?
Neemraネーゼ 2012.09.13(木) 20:20 URL [編集]


鍵コメYさん

ぜひぜひやってみてくださいませ~

問題は・・・冷凍したのも赤いツブが
可愛いので、何かに使う前に
凍ったままぼりぼり食べてしまうことです。笑
Blue Lotus 2012.09.14(金) 02:35 URL [編集]


ぶっちさん

私もこの剥き方を知るまでは(クックパッ○で)
あちこちに赤い汁が飛び散るし、面倒くさいなぁと
思っていたんです~。これを知ってからは
積極的に(?)石榴を買うようになりました。

でもね、女性ホルモンようのものが種に含まれるからといって
食べ過ぎると、効きすぎて(?)良くないらしいですよ。
Blue Lotus 2012.09.14(金) 02:37 URL [編集]


Neemraネーゼさま~

お元気ですか!?
お菓子、ぜひぜひ我が家に食べにいらして下さいよ~

杏仁豆腐は絶対おすすめのものがありまして。
誰にお出ししても「これ、美味しい」と言われる優れもの。
横浜中華街・聘珍樓の「杏雲」というデザートの素で
一箱294円でございますよ。夏の一時帰国の際には
せっせと持ち帰る、我が家の必需品です!お試しください。
(・・・って、テレビショッピングみたいになってきた・・・笑)
Blue Lotus 2012.09.14(金) 02:41 URL [編集]


ゴチでした

こんな風に石榴を剥いていたんですね~
私も めんどくさ~って思っていたの。
さらに 食べ過ぎには 効き過ぎがついてくるんですね。
気をつけねば!!

おやつ 美味しかったです。
このお店 私も好きで通っていた~ここのだったんだ。
しかも 手作りきっとがあるなんて。
ご存知なことが スゴイ~

自分の口に入ったことに 感謝❤
水曜ならではの 優雅なひと時ですね。
明日は ソロ選抜です~
どんなラインナップになるやらねv-8
アルト2号 2012.09.15(土) 03:08 URL [編集]


アルト2号ちゃん

そうなの。水の中で剥くと、汁が飛び散らないし
簡単よ。ぜひやってみてください。
「杏雲」も本当におすすめよ。

せっせとおやつの準備をしていたら、夫に
「ゴスペルサークルじゃなくて おやつクラブ か」と
言われました。www
Blue Lotus 2012.09.15(土) 19:28 URL [編集]


いくら作りもね

魚卵のいくらちゃん。私の故郷では 自家製漬けなんです。出身北海道だから 東京にいた時も神奈川にいた時も自分で筋子ほぐししてました。インドは無理ですが。
要領は石榴とおんなじなの~驚き。ぬるま湯でほぐします。手触りが何とも言えないんだけど・・・ふと思い出しました。贅沢にいくら丼とか したいもんですね~
秋だけに そろそろシーズンなんだもん
アルト2号 2012.09.18(火) 03:59 URL [編集]


アルト2号ちゃん

なんと~~!自家製漬けイクラちゃん!贅沢三昧!
そうだよね、北海道出身だったね。いいなぁああ
海産物と乳製品とお菓子の宝庫だよねぇ。うっとり。
Blue Lotus 2012.09.19(水) 02:17 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

