□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
恋焦がれたパン教室へ
ず~~~っと前から ど~~うしても行きたかった
手捏ねパン教室@グルガーオン。

今まで仕事の都合で時期が決められなかったり、
一緒に行くメンバーがなかなか整わなかったりで
参加した他のみなさんの話や、できあがったパンの写真を見ては
はぁ~~~、と羨ましくて死にそう(大げさ!)でした。

やっと 先生曰く 「インドで一番濃いメンバー」が揃いw
第一回目のパン教室に参加できましたっ!
今まで自己流で、本などを見ながらパン作りをやってましたが
疑問だったことや、ちょっとした要領などが
ストンと腑に落ちて、すっきり爽やか!
110912sausagebread.jpg
オーブンで焼けるソーセージパンの、なんと美味しそうなことよ
きっちり2時間半で、捏ね~一次発酵~成型~二次発酵~焼成
おまけに待ち時間には準備された日本語レシピをもとに
チャーイをいただきつつ、要点を教わり。
sausagebread-peasoup110912.jpg
焼きあがったパン(写真のソーセージパンと、ハイジのパン)と
あわせて、子山羊のゆきちゃんのカタチにくりぬいたチーズ入りの
めっちゃ美味しいグリーンピーススープも添えて、試食タイム!
bread-soup110912.jpg
お土産に持ち帰ったパンは、早速息子のお昼ご飯になりました。
(ソーセージパンは翌日食べるのが味がなじんで美味しい・・と
言われていたけど、待てませんでした。へへへ)
グリーンピースがなかったので、コーンとトマトのスープ
子山羊の型がなかったので、柴犬とラブラドール型で。
(ペーターの牧羊犬ってことで。へへへ)
gultenflour110912.jpg
グルテン粉、スキムミルク、お砂糖、塩などがあらかじめ
配合された粉を練習用にいただいたので、家に帰って
早速 手捏ねパンのおさらいをば。
heidibread110912.jpg
美味しそうに焼きあがったので、朝ごはんは
ハイジのパンで野菜やらゆで卵やらをはさんで
おしゃれにいただくとしましょう。 ♪♪♪

今日も 応援クリック ポチッと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.09.12(Wed)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

おいしそうなパンですね~♪
パン焼きが趣味の夫が、昨年の訪印の際、インドの粉を買ってきて帰国後に焼いたのですが、膨らみが悪く、パサつき気味でした。
bluelotusさんのようにふっくら焼き上げるコツはあるのでしょうか?
ピペ 2012.09.12(水) 14:35 URL [編集]


ありがとうございました。私、スターに、アイドルに、女社長を前に緊張しすぎて何も覚えておりませぬ・・。
しかも、その日のうちに復習。更に、マスターされてますねぇ。。恐れ入ります。
ジンジャーエール大切に頂きました。濃縮ジンジャー 
全身に染み渡りました。大変おいしゅうございました。ありがとうございました。
次回も楽しみにしております☆
さっちょこ 2012.09.13(木) 12:21 URL [編集]


ピペさま

インドの粉・・・って、アター(全粒粉)でしょうか?だったら
粉全量の3割くらいをアターにするのが適量かもしれませんね。
MAIDAだったら、中力粉なので、これまたちょっと弾力が
ないかも。私はモチモチ感をプラスするのに
米粉を足したりしていますが、↑この日パン教室の先生に
いただいた粉は「中力粉+グルテンパウダー」でしたよ。
Blue Lotus 2012.09.14(金) 02:30 URL [編集]


さっちょこ様

あはは~、な~にを仰いますやら!
手際よく時間内に収まるクラス運び、ひたすら感心して
帰宅いたしました。ジンジャーエールのもと、前日夜な夜な
さっちょこさんを「想いながら」作ったのでございます。
お気に召していただけて、安心しました。
こちらこそ、次回もどうぞよろしくお願いします☆
Blue Lotus 2012.09.14(金) 02:33 URL [編集]


お返事ありがとうございます♪
夫が買ってきたのはマエダーでした。
グルテン粉を足すといいのですね!夫に伝えます。
去年の夏にインドで買ってきたマエダーが未だに冷蔵庫で眠っているのですが、さすがに使えないでしょうね(笑)
ピペ 2012.09.14(金) 17:22 URL [編集]


ピペさま

冷蔵庫のマェダー、勿体ないので(笑)
餃子の皮にするのはどうでしょう??中力粉だし。
Blue Lotus 2012.09.15(土) 01:17 URL [編集]


なるほど。そういう手がありましたか!さっそく夫に作ってもらおう(笑)。
しかし、ヒンディーの2重母音の日本語表記は難しいですね。Bluelotusさんは「アィ」とお書きになるのですね。私はどう日本語表記しようか迷って「アエ」と書きました。実際には「イ」と「エ」の間の音のように私には聞こえるのですけれど、教科書通りには確かに「イ」かな…と思います。他にも表記に迷う音があります。
ピペ 2012.09.15(土) 07:18 URL [編集]


ピペさま

そうですそうです、忘れていました。
言語学者の先生のご指導によると、これは「マェダー」と
カタカナ表記するのが正解です。コメントの表記も訂正してます。
Blue Lotus 2012.09.15(土) 19:19 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

