□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
きのこの山@インド
モンスーン(雨季)のはじめ;6月末~7月に
意外と雨が少ないなぁ・・・・なんて思っていたら、
後半になってまぁ、よく降ること。毎日夕方ドシャ~っと
雨が降るので、丁度仕事が終わって帰るころに
道路が冠水したりで、コンノートからヴァサントまで
3~4時間かかった、なんて方もいらしたようですね。
monsoonrain280812.jpg
↑ この写真ではわかりにくいですが、白く写っているのは
まさにバケツをひっくり返したように降っている雨。
家の前の公園が、あっという間に水浸しになって
芝生が水につかっているのがお分かりいただけるでしょうか。

ここは土がむき出しなので、水はけも良いのですが
街中は側溝の水はけ口が詰まっていたりして、雨が降るたびに
道路が「川」と化しているのです。この辺のインフラ整備は急務。
我が家の近所では、おととしあんなに大騒ぎして作った
「コモンウェルスゲームズ」の役員宿舎に通じる道路の
中央分離帯が、豪雨で決壊しました。
どうやら、セメントで止めてなかったらしい。工事費は誰が
着服したんでしょう????言っても詮無いことは言いますまい。

**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**
今頃、日本ではきのこ狩りの季節だよなぁ
9月頭にヨーロッパに行くと、市場でいろ~んな種類のきのこが
売ってたよなぁ・・・・ 

なんて思いつつ、ビッグバザールの野菜コーナーをのぞいたら
入荷したばかりのキノコ発見! たっぷり入って60ルピー。
uk-mushroom12.jpg
エリンギみたいに縦に裂けるので、そのままシンプルに
バター・塩・胡椒で炒めて美味しくいただきました。

産地を見てみたら、ウッタラカンド州と書いてあります。
ガルワル(ヒマラヤの麓)ですと。
どこかに「きのこの山」があるのかしら

7~8年前にパンジャーブ州の野生のきのこで作ったカレーを食べて
そのクリーミーさにびっくり!もう一度あれを食べたい・・・・と
思っているのですが、なかなか手に入らず。
ベージュ色で、傘の部分がまったり味わい深いキノコでした。
あまりに美味しかったので、根っこの部分を植木鉢に植えてみたけど
育たなかったんですよね~

・・・・実は「きのこフェチ」です。(・・・・一体いくつ~~フェチがあるんだ?)

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.08.29(Wed)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ゲリラ豪雨

お久しぶりです!

今夏の日本は酷暑の上に、集中豪雨に見舞われ、
色々なところで被害が出ています。
Blue Lotusさんの写真にあるデリーの雨に負けない
ぐらいの激しい雨が降ります。福岡でもその例外にあらず。
毎日傘は欠かせません。

そんな福岡も来月はアジアマンス。毎年こんなお知らせをしているような気が。
今年は屋台が市役所前に戻ります~よかった!
やよい 2012.08.30(木) 10:54 URL [編集]


やよいさん

お久しぶりですね~

博多の実家の母が、「雨がすごいよ~
日本も熱帯化しよるみたい」って
言ってます。
そうか~、もうアジアマンスですねぇ。
私は「福岡市カワイイ区」が気になってま~すww
Blue Lotus 2012.08.31(金) 15:34 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

