□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
白・緑・白・緑・白
息子の通う現地校のスクールカラーはモスグリーン。
冬の制服の基調はモスグリーンのブレザー、同色のネクタイ
グレーのパンツに白いカッターです。
それが5年生以降、3年間連続で成績優秀者は
8年生からブレザーの色が紺色になり
スポーツで州レベル以上で優秀な成績を収めた場合には
真紅のブレザーになります。

大体成績優秀者とスポーツがよくできる子は重複していて
一人で色んな色のブレザーを持っている子も。

夏服はポロシャツ+白い半ズボンなんですが、
半ズボンは7年生(12歳)まで、が暗黙の了解。
別に校則には記載はないので、10年生だろうが12年生だろうが
半ズボンだってかまわないと思うんだけど、
インドの男の子、ヒゲ面になるのが早いので、
おっさん顔で白い半ズボンはいてるのも想像すると変かも。ww

ポロシャツの生地は鹿の子編みで
スポーツの授業のある日はモスグリーン、それ以外の日は
白いポロシャツと決まっています。
summeruniform.jpg
今年は月曜日から、白・緑・白・緑・白 と交互なので
覚えやすいといえば覚えやすいんだけど、途中で
祝祭日が入ると、もうわかんなくなって
その都度息子に「明日は何色だっけ」と確認して、いやがられる始末。

サッカーだろうがバスケットだろうが、ヨーガだろうが
白いパンツのままで体育、日本のようにスポーツウェアに
着替えるという発想はないみたいなので、夏場は
白いパンツの洗濯が大変。靴下もモスグリーンのライン入り
白ソックスだから、雨上がりの中サッカーなどやられると泥汚れが・・・・・・

白いものって本当に汚れが目立ちますよね~
なぜだかイタリア料理を食べるときに限って、白いシャツを
着ていることが多くて、どんなに気をつけていても
気づくとトマトソースの染みがちびっと・・・・・・
イタリアのレストランにはトマトソースの染みぬき用の
スプレーが常備してあったっけ。つまりみんな同じ経験を
しているってことね。真っ白いのにトマトのシミがピチっと。

え~と、明日はモスグリーンの日だったっけ、白だったっけ
アイロンかけなきゃ~・・・・・

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.08.22(Wed)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

そうですね。

カレーうどんの汁とか・・・・。(笑)
サントーシー 2012.08.22(水) 10:45 URL [編集]


サントーシーさん

ぎゃ~~~!!e-350
カ・カ・カレーうどんもあったかぁ。恐るべし。
Blue Lotus 2012.08.23(木) 01:44 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

