□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
密かな楽しみ
ジャイプルに行くと、ついつい立ち寄るお店。
お店の端から端まで布がたんまりあって、
布を眺めるだけでワクワク気分になれる店。
輸出用のプリント布などを作っている会社なんだけど
ツーリストも利用するので、紳士物から婦人ものまで
一通り揃うのも有難いところ。

今回は同行者全員が見本を持ち込んで、好きな色&素材で
オーダー体験。夕方頼んだのに、夕食終わるころには
ホテルに届けてもらえるというスピードは、観光業で成り立つ
ジャイプルならではのサービスなのだ。
テーラーさんだけでなく、宝石屋さんのお直しも同じく。
早い、しかも仕事が綺麗とあれば、言うことなしよね。

クライアントがパンツやワンピースや紳士用シャツなどを
オーダーしている間、私はプラプラと店内を物色。

そしたら、私に「買って~~!デリーに連れて帰って~!」と
訴えている柄を発見。(・・・ってなんかいつものパターン?)

だって、青蓮模様のブロックプリントなのよ。
こういうこともあろうかと、車に積んでおいたお気に入りの赤いブラウス
某GA◎のセールで買ったものを見本に作ってもらいました。
jaipur-bluelotusblouse-aug12.jpg
布代+縫製代(スピード仕上げ手数料込み)で
600ルピーほどで好みのものができるって、嬉しいじゃありませんか

お店はアンベール城からジャイプル旧市街にむけて下った通り
トライデントホテルやホリデイインなどの近く。
Satguru
36 Jagdish Colony, Mout Rd
(Near Ramgarh Mod)

これも私の「ジャイプル行き」の密かな楽しみなのでございます。

今日も応援クリック ポチッと↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.08.17(Fri)  ファッションCOMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ヤバイ

デザイン素敵すぎ~このプリントまさに!だね。
これをすぐにオーダーっていうのも さすがの判断ですね。
今度 着て来てください。実物拝見するのが楽しみ❤
ディワリにジャイプル行けそうなので チェックですね。このお店( ..)φメモメモ
アルト2号 2012.08.18(土) 03:39 URL [編集]


アルト2号ちゃん

この短時間で思ったものを仕上げてくれる、
ってのがポイント高いと思います。
(急がせるとろくでもないものを仕上げる
テーラーさんが多い中、貴重な存在。)
ジャイプルで泊りのときはぜひ。
Blue Lotus 2012.08.21(火) 01:19 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013.10.08(火) 11:10  [編集]


鍵コメJKさま

お返事が遅くなりました。
ブロックプリントのインクは日本の布染色用のもので
代用可能です。ブロックプリント職人さんたちは
植物染めの材料と、アラビアゴムや膠などを
配合したもの(それぞれの工房の企業秘密?)を
使ってインクを作っているので、基本的には市販されていないですね。
ローカルマーケットのよろずやさん(!)に
化学染料は置いてありますが、品質が良いかどうかは???です。
日本での通販もありますのでご参考になれば。http://www.earthnetwork.info/modules/html/index.php?id=2
Blue Lotus 2013.10.15(火) 23:50 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

